アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアマックスは1度履いたら
他の靴は履けないぐらい心地が良いらしいですが
エアマックスならどれでも履き心地が良いんでしょうか?

A 回答 (1件)

エアマックスは都市部でジョギングをするとき用に作られた商品です。

かつてアメリカでジョギング・ブームが起きたとき、都市部では地面がアスファルト舗装かコンクリートなため、足腰へのインパクトが強すぎるのが問題となっていました。
ナイキはエア・システムの容量を増量し、固い地面でも足腰に故障が起こりにくい靴だとエアマックスを売り出し、エアシステムを側面から見えるようにしたこと(ビジブルエア)で大ヒットしたのです。
実際にランニングしてみると、衝撃を吸収して反発する力が強いことに驚きます。
ですが、日常生活で穿くには適さないと思っています。
エアマックスは足の裏にゴムまりを置いているのに似ていて、常に下から押してくる感じがする靴です。
走らないで普通にいるときに、この下から押し上げてくる感覚に足が疲れてしまうのです。
履き心地でいえば、ニューバランスが一番だと思います。
ナイキのエアシステムがゴムまりだとしたら、ニューバランスは座布団です。
衝撃を吸収するけど反発はあまりしないので、座布団の上に立っているのに似ていて、下から押してこないから楽なのです。
「履き心地」というのは一人ひとりで違うので、ここに書いたことも個人的な意見ですが、参考になれば嬉しいです。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります。