アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのマニュアルを製作しなくてはならないのですが、
詳しい方、教えて頂けると幸いです。

金型を製作する工場に勤務しています。事務職なので金型に
関する詳しい事が恥ずかしながら分かりません。いろいろ
資料を見て製作しようとしてはいるのですがなかなか分かりやすく
まとめるのが難しいのです。外注さんに発注するときに渡す
注意書き(ミスをなくすため)を製作するように上から言われています。

(1)平行度、直角度、平面度(2)タップ(3)ノック(4)面取り(5)PTタップ
(6)面粗度(7)材料取り(7)材料変寸の見込み(8)基準面(9)脱磁(10)検査表の書式
上記10項目で加工上の注意点とかこうした方がいいとかっていうのが
ありましたら御教授下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

今回の作業命令は少し問題があるのでそのまま受けずに上席に相談しましょう。
本来このような仕事は生産技術もしくは開発の部署がおこなう仕事です。
事務職の方が作成しても後々問題になるだけです。

作業性・コスト・納期などに影響するため慎重に作成されなくてはならない物ですのでいくら上席の指示とは云え安易に受けてはいけません。本来であれば会社を上げて取り組む書面です。

上席の反応しだいではその上に相談される事をアドバイスいたします。
また社外文書になりますので御社の加工ノウハウ・管理ノウハウ漏洩の問題も出てきますのでキチンと相手側と取り決めが必要です。

くれぐれも慎重に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃられるとおりだと思います。