アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ早いんですが、名前を少し考えています。

私も夫も名前がサ行(さ・し・す・せ・そ)にあるので、
子供もサ行がいいね~ってずっと前から話していて、
いざ、サ行の名前・・・と考えるとなかなか思い浮かびません。

自分で思いついたのは
(男の子) そうま・しょうま・しゅうへい・じゅんぺい
(女の子) すずね・すずか・そよか

くらいで・・・1つ思いつくと偏ってしまいます(^^;
特に女の子が思いつきません。。。
(思いついても、従姉妹や甥とかぶっていたり・・・難しいですね!)

良かったらサ行で思いつく名前を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (10件)

いいですね。

こういうの考えるだけで幸せ。

知り合い、一方的な知り合いも含めてですが、のお名前は、
さら、さき、さや、せりな、すみれ(charaさんと浅野さんのお子さんの名前です。)
などなど。これからの国際化を見据えて外国の方にも呼びやすい名前とかいいですね。私もたまたまですが、欧米圏に良くある名前に近いので覚えてもらいやすくて助かります。名字はかなり発音しにくいみたいですが。

どんな漢字を当てはめるかでイメージも変わりますしね。がんばってよいお名前をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
考えるのは楽しいですよねo(^-^)o
私の場合、思い付くまでに異常に時間がかかるんですが。。。

さらちゃんってカワイイですね!
すみれちゃんもいいなぁって思うんですが、従姉妹にいるんですよ。。

他にも さつき さくら そら しょうた さとみ さやか など…
親戚が多いせいで絞られてくるような(^_^;)
それ以外で探そうって思うとなかなか難しいです。

ありかとうございました!

お礼日時:2008/07/04 12:37

ご懐妊おめでとうございます。



参加します♪

さ:さらさ・さあや・さわ・さくたろう・さく・さとる
し:しおん・しおり・しの・しほ・しゅんた・しんご
す:すみれ・すみか
せ:せり・せな
そ:そよ・そうた・そうし

そうまは個人的に苗字のイメージでした。

お体大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうまは苗字っぽいなと感じてました。
蒼真とか字で書くと名前かな?って思えるんですが…

さらさ ってかわいいですね!
なんだか爽やかで涼しそうなイメージです。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/05 17:15

女児名、濁音についてです。


流派がいろいろありますので気にされないならそれでよろしいかと思いますが、女児の場合は将来名前がかわる可能性が大きいですから、名字に濁音があると、名前にまであった場合あまりきれいな響きにはならないですね。
そういう点で女児、濁音は避けたほうが言いということじゃないかと思います。
音の響きというのは重要で、イメージを決める要素になりますし、人が受け取るイメージからその人への印象が変わるとするなら、運勢も変わって当たり前かと思います。

「ず」がよくない例のサイトを見つけられなかったのですが、以前見たときに結構納得できるようなことが多くかいてあったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれると少し気になっちゃいます。。。
例でいうと「なかじま すずね」って感じですよね?気にしてみれば、たしかに濁りが強いかも??
女の子の場合は苗字が変わるから考えてあげないとダメですね。。。

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/05 17:10

ANo.7です。


子供を望んで2年!
私は結婚して、2年数ヶ月です。作夏から不妊治療中で年内に赤ちゃんを授かりたいと頑張っています。
お互い早く、名付け出来ると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべくマイペースに行こうって思いながら、やっばり焦ったり一度はダメだったり…
色々あったので、陽性が出た時はとてもうれしかったです。
まだ病院に行ってないのですが、gonntanさんにも幸せが訪れるように祈ってます☆

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 17:03

赤ちゃんの名前考えるのって楽しいですよね~!^^


私も時々未来の赤ちゃんのために名前考えたりしますよ~!

さ:さくら、さき、さな、さえこ、さつき、さお、
し:しおん、しずね、しきか(知人が最近つけました)、しま、しんじ、しんや、しょういち、しょうた、しんたろう、しょうご、しずな、しき
す:すずね、
せ:せりな、せいじ
そ:そうた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
子供望んで早2年、妊娠前からよく名前考えてたりしてました(笑)

その時は男の子だったら、翔太か颯太。
女の子はさくらか鈴音がいいなって漠然と考えてました。
(翔と颯って字がなんか好きで…)

その後、甥が翔太、夫の従姉妹にさくら…と名前が先についちゃいました(笑)
○太は比較的よく思いつくんですが甥とかぶるなぁと思って候補から外してます。。。

最近少し珍しい読み方の子が増えましたが、気持ちわかる気がしてます(^_^;)

お礼日時:2008/07/04 22:08

流派はいろいろですけど、女児名には特に濁音はおすすめしません。


特に「ず」はよくないそうです。以下かぶりもありますが列記しておきます。

さ さやか さなえ さおり さちほ さゆみ さゆき さりな
  さとみ さとる さとし 
し しゅんぺい しゅうへい しょうた 
  しおり しほ
す すみれ すみか
せ せな せいな せいら せりか せいこ
そ そうた そうま そういちろう
  そのこ

この回答への補足

女の子に濁音がよくないというのは、何か根拠があるんでしょうか??
すずね とか結構いいかなぁと思っていたので・・・

良かったらお聞かせください。

補足日時:2008/07/04 16:25
    • good
    • 0

参加します☆


(女子のほうしか思いつきませんが。男子はちょっとです)
あとは、出ている名前に1文字足して工夫するとかですね!
たとえば、しほ⇒しほり とか?かな。

さ:さとる、さあや、さおり、さしゃ(ちょこ?)、さな(?)
し:しずえ、しずか、しほ、しんじ、しんのすけ、しんたろう
す:すみれ、すみか、
せ:せな、せいや、せいと、せれな(車みたい?)、せいじ、
そ:そら、そよか、そうじ、そうま、

などなど。
一般的な名前ですが、、、変わった名前ならもっとたくさん出せると思います。
いろいろ組み合わせてみるといいですね。
あとは、好きな漢字とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
たくさんありがとうございます。

私はどうも発想力に乏しいのか…全然出てこないんですよ(ノ_・。)
やっと思い浮かんだ!って思うと、
あれ?どっかで聞いたことあるなぁ…あ、友達の名前だ… という感じで。。

あまり突飛な名前はつけないように気をつけようと思ってるのでとても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/04 12:18

サ行って山ほどあると思います。


こういう五十音順に出ている名前サイトなどを参考にしては?

男の子
http://nazukenotane.livedoor.biz/archives/cat_18 …

女の子
http://nazukenotane.livedoor.biz/archives/cat_18 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山ほど…そうですよね。
何で思い付かないんだろう…。。
サイト、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/04 12:27

こんにちは。



「サ行」というだけでは、山ほどあると思いますので(笑)
私の実際の友人・知り合いetcの「サ行」を
思いつくままに挙げてみます~。


男の子:さとる・さくや・しゅんや・しゅうと・しょうた
    
女の子:さな・さちよ・さやか・さとね・さなえ・さおり
    しずか・しづく(「ず」だったかな)・せりな


・・友人のお子ちゃまとかを入れると、
もっとある気がするんですけど><

いいお名前が決まるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・山ほどあるんですよね。

最初は「サ」に限定しようと思ってたんですけど、
あまりにも思いつかなくて、サ行に変更しました・・・。
(私も夫も名前の頭文字は サ なんです)

最近の子は(友達の子も含めて)かなり個性的なので、
すごいなぁ~と思いつつ、うちは平凡にいこうと思ってます(^^;

ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/04 16:27

http://babyname.ojaru.jp/
こういったサイトを活用してみてはどうでしょう
50音別でいろんな名前が載ってますから一度覗いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サイトのぞいてみました。すごくたくさんあって嬉しいです♪

色々な名前があるなぁと関心・・・
参考にさせて頂きます!ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/04 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!