プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、こんにちは。文系大学生の男です。
以前(5月に)誕生日プレゼントをあげた女友達に、この前誕生日プレゼントを貰いました。あげたのはお菓子と花です。
 彼女にあげて以来、正直向こうから僕の事を避けだして、(目を合わせなかったり、挨拶しても明らかにシカト?みたいな感じでした)僕としては「嫌われたな」と思って少し距離を置いていました。
 なのに、わざわざ僕の誕生日を教えていないのにお菓子の詰め合わせをプレゼントしてくれました。しかも僕はかなりの甘党で以前に彼女に対しても、甘いもの好きと言っていたためか、くれる時に「君がくれたものに比べたらしょぼいけど、甘いもの好きって言っていたから大丈夫だと思う」みたいな事言われました。でも、確かにそう言ったけどそれは去年の夏くらいだった気が・・・・。
 良くわからないんですが、僕は彼女に嫌われているんでしょうか?良くわからないです。
 女の人って嫌いな相手にも誕生日プレゼントしますか?

最後に、以前にも同じような質問したんですけれど、僕の説明が悪くて思っていた事に答えてもらえなかったためもう一度質問させて下さい。
 脈の有る無しかではなく、
1.僕は嫌われているのか?
2.女性は嫌いな相手にも誕生日プレゼントはもらったらわざわざ調べてまでもお礼するのか?
という事が聞きたかったんです。本当、すみません。ただこの先彼女にどうやって接したらいいの?!って感じで困ってます。

A 回答 (4件)

あなたの質問に対しての意見なんですが、

1.僕は嫌われているのか?
⇒私は、彼女があなたに好意(好きという段階じゃなくても)、もしくは気になる(意識している)存在になっていると思います。
あなたが彼女に誕生日プレゼントを渡したことにより(しかも花を渡していますよね)、あなたが自分に好意を持っていると思い、かなり意識している感じがします。(もしかしたら前からあなたの事が気になってはいたか、プレゼントを渡されてから意識するようになったのか)
もしもあなたの事が嫌いなら、あなたへ誕生日プレゼントなど渡さないでしょうし、もしも彼女があなたを意識していないのであれば、あなたがプレゼントをあげて以来、そんな急に避けたりしません。もっとあっさりしているハズです。

2.女性は嫌いな相手にも誕生日プレゼントはもらったらわざわざ調べてまでもお礼するのか?
⇒わざわざ調べたのではなく、きっと覚えていたんじゃないでしょうか?
女性は以外にそういう何気ない事を覚えていたりします。
お礼は普通に考えれる人であればすると思います。

接し方は、あなたが彼女のことをどう思っているのか分りませんが、今までの感じで接したらいいと思います。ただシカトされたりして、あなたの気分は悪くなる一方であるのなら、少しだけ距離を置けばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 好意もたれてるかもしれない。とのことですが、それなら凄く嬉しいですね。本当、嫌いな相手に誕生日プレゼントなんてしないですよね。
 ただ、急に避けたりしない、あっさりしているって何だろうって感じです。
 僕の誕生日を覚えていた。との事ですが、記憶の限りでは僕は彼女に対して誕生日を言っていないはずなんですよね。
 最後に、気分が悪くなるというよりは、あまりに急だったんで、「何かしたかな?」と考えて悲しくなってました。
 ありがとうございました。

1 嫌われてはいないと思います。

好意を持っていると思いますよ。
2 彼女はシャイなのかな?質問者様からみて、そういうシャイな
  ところも含めて可愛いですか?
  だったらこのまま押しちゃえって感じです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女はシャイなのかもしれない。
そうなのかも知れないですね。あ、もしそうなら、可愛すぎますよ。本当。
好意持ってくれているといいな、と思います。
押す勇気が欲しいっす。(笑)
頑張ります。

悪い方向に考えるなら、きちんともらったプレゼントのお返しを

したかった、これでもう貸し借りはなしだ、と思われている。

良い方向に考えるならば、冷たい態度は彼女なりの駆け引きだった
(もしくはその時は好意はなかった)が質問者様が距離を置いたので
追いかけてきた。

ただわざわざ調べた、という程の事でもないと思いますよ。
私は、一度聞けばだいたい憶えています。
プレゼントをあげた時に聞かれた記憶がないならば、他の誰かに
尋ねることはすると思います。
サプライズでお祝いしたい人なのかもしれません。

まだ彼女に対して好意があるのならば、一度改めて誘ってみれば
はっきりするんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も貸し借りなしの意思表示なのかな?という気はしていたんです。だからこそ、嫌いな相手にも誕生日プレゼントするのか?と思ったんです。
 それから、本当に僕は彼女に誕生日を教えていません。
 だから、逆に気を使わせてしまったのかな?って感じです。
 誘う。・・・ですか。確かにそうですよね。でもどうやって誘おう・・・・って感じです。僕の好意としては「律儀な良い娘やなぁ」って感じなんですけど、それ以前に誘う勇気が・・・・。(また、ここでしつもんかなぁ)
 とにかくです、意見ありがとうございました。

20代後半♀です。

>1に関して
少なくとも嫌われてはいないと思います。むしろ好かれている気がします。(異性として)

>2に関して
嫌いだったらしないでしょう。あなただって嫌いな相手の誕生日をわざわざ調べてお礼はしないでしょう?

でも、あくまでも私の個人的な意見であって彼女じゃないので分かりませんが・・。

私が思うのは二パターンですね。

1.彼女は以前からあなたに好意を持っていて、誕生日プレゼントを貰って本当はすごいうれしいんだけど、恥ずかしがり屋で感情を素直に出せなくて逆にそっけない態度を取った。
(これは私もこんなタイプで、好きな人とは目を合わすのも非常に恥ずかしく中々できません(>_<)

2.誕生日プレゼントを貰ったので、お返しをしないと悪いと思った。

友達としてどういうお付き合いをしているかは分からないですが、別にあなたが彼女に対して悪い事をしたわけではないのですから、今まで通り普通に接したらいいんじゃないかな。
あとは彼女が今後どう出てくるかよく見た方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですか。僕は嫌われていないんですね。
ちょっと安心です。誰かから嫌われているのかな?と感じると悲しいので、ちょっと元気が出ました。ありがとうございます。