1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は大学1回生です。海上保安庁を退職した後、大学生になりました。大学では英語が専攻です。
昨日、同じ一般教養の授業の4回生の「在日韓国人」(年齢は同じ)から、英語と韓国語のサークル(=「大学未登録サークル」)があって、「食事も無料」で、一度でいいから是非来てくれと頼まれました。私は、典型的な「統一教会の勧誘」かな…と思いながら行きました。ちなみに私は神道を強く信じていますので、覗きにいくような気軽な感じでいきました。
まず、構成人数は約100人。5割が勧誘された日本人で、残りはアメリカ人(「コリアンアメリカン」が多いけど、アングロサクソンもブラジル人もいました)や「在日朝鮮人」でした。最初はバイキング形式の「無料の食事」を振舞われ、その後、上の階に行って、宗教色の強い歌を歌いました。その後の講演では、神様についてとうとうと語っていました。その後、今日のレッスンは何だったかというディスカッションで、「私は神道を信じているから、キリスト教徒の考えはわかるけど、キリスト教には絶対になれない。」とはっきり言いました。ヤバいサークルならそれでバイバイでしょうけど、いつでも好きなときに来てね、という返事。
私が今日感じた問題は、
・勧誘の際には宗教色の事に触れずに勧誘してきた事
・翻訳が、日常会話の翻訳は適当なのに、宗教関連の翻訳になると、準備されていたかのように美しい日本語になること
・韓国人が多い事
などです。ただ、英語の能力は絶対にあがるサークルだと思います。ちなみに、私は宗教に勧誘される事はないと思います。
このサークルは、危険ですか?最近の統一学会の典型的な勧誘方法かな…って思って仕方がないんですが。。
もっとインフォメーションがいりますか…?それなら書きます。ぜひお力をかしてください。

A 回答 (4件)

代表者の名前や、事務局の所在番地などでググってみてはどうですか?

何か分かるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この団体はホームページを持っているので、覗いてみました。
すると…
「はじめはイエス様なんて信じてなかったけど…5年かけてわかった。イエス様はいる!ハレルヤ!」みたいな数多くの体験談や、「ここ(いつも集まる場所)に来なくなるという事は、神様との距離が離れるという事なので、良くない」みたいな事が書かれていました。
私はキリスト教に改宗するつもりは全くありませんが…キリスト教系サークルっていうのは、こんな感じなんでしょうか?

何だか質問者さんは、神道以外の殆どの宗教を邪宗扱い

しかかっていません?
歴史を見て貰えればわかりますが、日本ではクリスチャン
人口は少ないけど、社会的に彼らが貢献したのは大変な
ものがあります。捨てられていたハンセン病の人達を
集めて病院を作っていったのは、西洋からのキリスト教
伝道者達が始めた事です。(仏教は1ツだけそういう療養
所があった。収容人数は少なかったけど)社会の最底辺
に置かれていた娼婦の人達を救う運動をやっていたのも
クリスチャンの人達でした。大都市で貧民救済活動をやっ
ていたのも大半がクリスチャンです。
私は神社というものがわかりませんので(意味が)、又
神道とういうものも理解出来ておりません。
キリスト教がいかに甚大な力があるかというのは、西暦を
見れば歴然としています。
統一教会というのは50年代に韓国に起こった宗派だそう
ですが、大半の国ではキリスト教として認めれられてない
という事です。
質問者さんの文面から見ると、そのサークルに変な好奇心を
抱いているみたいに見受けられました。人種や在日について
の意識から。(アングロサクソンってイギリス人や英語圏の人
の意味ですか?白人の?イギリス人はかなり多くがケルトの
血が入ってますよ。英人と話せばすぐわかるけど)
そのサークルにもう、行かなかったらいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
邪教とは思っていませんが、布教活動が凄いかな…と思っています。このサークルには、おっしゃるように色々な興味があります。なので、死ぬことは無いでしょうから、行ってみようと思います。英語も韓国語も喋れますし。
尚、文面の「アングロサクソン」は誤りです。申し訳ありません。取り急ぎ質問し、アングロサクソンについての用法を詳しく調べずに「白人」の意味で用いました。
回答者様はキリスト教に理解があるんですね。私には、わかりません。アメリカはキリスト教徒の多いの国ですが、何故あんなに多くの戦争をして、たくさんの人を殺傷するのですか?何故、神に見守られながら、多くの人が戦争で死ぬんですか?と、ここで質問しても仕方がないので、新たに質問をたてます。

古い資料ですが

マタイによる福音書6章
祈るときにも、あなたがたは偽善者のようであってはならない。偽善者たちは、人に見てもらおうと、会堂や大通りの角に立って祈りたがる。はっきり言っておく。彼らは既に報いを受けている。

あなたは祈る時、自分の部屋に入り、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。すると隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いを下さるであろう。
    • 0
この回答へのお礼

勧誘がしつこくないので、危ない感じはしません。

悪辣な宗教の勧誘はそれこそとんでもないものです。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、悪辣な宗教勧誘ではなさそうです。ただ、ホームページを見ると、ちょっとマズいものを感じました。