アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差出人がわからず、注文してもいない商品が入っていて、開封して良いものかわからず困っています。

中身はベルベットの小物入れのような袋です。ギフト用みたいで、透明のフィルムで中が見られる紙箱に入っています。

その商品が、更に透明のビニールの袋に入れられていて、表に自宅の住所と母親の名前がローマ字で印刷された宛名シールが貼ってあります。

裏には、「中国郵政」 「CUSTOMS DECLARATION」 「May be opened officially」 などの文字が入ったシールが貼ってあり、「Gift」 のところにチェックマークが入れてあります。

「広州郵政005133信箱」 というシールも貼ってあります。

家には海外からの詐欺DMが頻繁に送られてくるので、開封することで後々何か問題が起こるのではないかと不安です。でも、差出人に関することが中に入っているかもしれないので、私は開けてみたいと思っていますが、当の母親が頑なに開封するなと言うのです。

どうするのが良いのか、教えてほしいのです。

ちなみに、中国に知り合いはいません。

A 回答 (2件)

海外宝くじで「振り込め」 豪、中国から勧誘の手紙

http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/E2010030 …
こんな感じの郵便物でしょうか。

>家には海外からの詐欺DMが頻繁に送られてくるので、
お母様宛に送られてくるとのことですから実際のところお母様が何かしら以前にやらかしてますね、絶対。
楽天のDM同様一回何か購入したり購入の検討したりするとホットな見込み客扱いになりますからダメ元で送付してくるものと思われます。
開封しようがしまいが中にリモコン発信機なんぞ封入できませんから差出人にはわかりません。自分に送られてきた郵便物を自分が開封するのは当たり前なので開封しても一向構わないと考えます。
しかし今回のものはお母様宛ですからお母様の了解なしに開封するのは倫理上良くありませんね、ぜひお母様に開封するようお勧めしましょう。

でもそれで何か差出人に対してアクションを起こしてはいけません、もし興味が無いなら。開封してただのダイレクトメールであるならそのまま他のDM同様ゴミ箱行きでよろしいでしょう。
また、期日内に金を振り込めだの振り込まないとどうするだの書いてあったらそれは恐喝や詐欺の類ですから警察なり消費生活センターなりしかるべき役所に届けるのが善良な市民の役目だと思います。

ちなみに受け取り拒否で差出人に返送するのを勧める人が多いですけどそれは差出人側がそこそこ真っ当な差出人でちゃんと差し出しリストかなんかを随時更新している場合に有効な手段です。
今回のような場合受け取り拒否をしたからと言ってカモリスト?から抹消してくれるとは到底考えられないしむしろそういうアクションがあったと言うことからそのあて先住所に確かに居住している証明になってしまうことが推測できますので受け取り拒否で差出人に返送はあまりお勧めできません。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、母親はやらかしていました。
ずいぶん前のことらしいのですが、当選したと喜んで数千円送ったと白状しました。

最近はかなり頻繁にDMが届きます。社名も国も様々です。
今回のことで請求が来るようなら、お役所に相談してみます。

カモリストですか・・・。ぜひ抹消してほしいです。

送り付け詐欺ですね。

たぶん。

開封すると高額な料金を請求されますよ。郵便局に連絡して受け取りを拒否してください。って、もう受け取っちゃか…。

まあ、郵便局か警察にでもご相談されることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり危険なものですよね。
拒否できないように、メール便みたいな送り付け方してきたのかも。

相談はちょっと考えてみます。