アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、パーティで血圧近似値当てクイズをすることに
なりました。

そこで、ヒントとして成人男性・女性の平均血圧
を言いたいのですが、分かりません。教えてください。

血圧は高い方をクイズの対象にします。

また、緊張すると血圧が上がると聞いたことが
あるのですが本当でしょうか?
本当ならどのくらい上がりますか?

クイズの説明の流れとしては、
『平均男性(女性)の平均はこのぐらいですが、
壇上に上がって緊張していると思います。
私が入手した情報によると人間は緊張してドキドキ
すると血圧があがるようです。具体的な数値で
言うと~~~~ぐらい上がるそうです。
ではみなさん考えてください。』

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「最高血圧で25~30mmHg、人によっては50mmHgも高くなる場合があります。


と参考URLの方にかかれていました。
平均というのは見当たりませんね、血圧の平均を知ってもあまり意味がなさそうですし。。
平均値ではなく、正常値を言われてはいかがですか?

参考URL:http://www.keikoren.or.jp/kenkou/ken9.html,
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!情報大感謝です!!
平均じゃないですね・・。おっしゃる通り
正常値です。自分が求めていたのは。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/14 11:24

新しい情報なのかどうかは分かりませんが、私が持っている2000年発行医学関係の本に載っていた一文ですが。


>正常血圧・正常血圧は年齢によって異なるが、1978年WHOの専門委員会の報告では、140/90以下を正常血圧とし、160/95以上を高血圧、90/50以下を低血圧としている。と書いてありました。
今度、パーティで血圧近似値当てクイズする予定だそうですが、ついでに脈拍もやってみてはいかがですか?
ちなみに、正常脈拍数は年齢等によって異なるそうですが、成人健康者では65~85/分だそうですよ。

参考URL:http://www.bcc-net.co.jp/kenkou/news19.html
    • good
    • 0

女性のほうが少し低いと思うけど特に若い女性だと今は血圧低い人が多いから、上が80~90台ぐらいっていうのもありますよね。

    • good
    • 2

あはは(^-^) それでは再度。


正常値は、上が100~130、下が60~90くらいです。
しかし、調べると沢山でてきますし、多少のズレはあります。
成人であれば、だいたい上が140を超えると高血圧とされるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、めもめも・・。
再びの回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/14 13:06

はじめまして。



以下のサイトは参考になりますでしょうか?
特に「日本血圧学会」と「循環器病」のところですが。

参考URL:http://health.nifty.com/links/l_ketuatu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみましたが・・載ってませんでした。

お礼日時:2003/11/14 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!