アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

ヤマダ電機の有価証券報告書を見ているのですが
平成15年度の損益計算書に、下記の点がありました。

販売費一般管理費に貸倒引当金繰入額がある
特別損失のところにも貸倒引当金繰入額がある

のですが、特別損失と販売費一般管理費
の貸倒引当金繰入額の違いはなんでしょうか・・・

私は簿記2級を勉強した際には
貸倒引当金繰入額は
販管費に入れていたような気がします。


教えて下さい。
簿記初心者です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヤマダ電機平成15年3月期 個別財務諸表の概要


財務諸表作成の基本となる重要な事項
引当金の計上基準
貸倒引当金 債権の貸倒れによる損失に備えるため、一般債権については貸倒実績率により、貸倒懸念債権等特定の債権については個別に回収可能性を勘案し、回収不能見込額を計上しております。

簿記的には、一般的には貸引の繰入額の表示は
営業債権→販売費一般管理費、営業外債権→営業外費用と習います。
しかし上の記載から、ヤマダ電機ではその分類ではなく貸倒懸念債権等特定の債権についてを特別損失にて表示してるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすかったです!

お礼日時:2008/07/08 11:00

販管費に計上されるのは、異常なものを除いたもの、つまり正常なものだけです。

異常なものは営業外費用又は特別損失となります。(財務諸表規則第87条)

金融商品に関する会計基準によれば、貸倒見積高の算定は、債権を(1)一般債権(2)貸倒懸念債権(3)破産更生債権等の3つに区分することとされますが、特別損失に計上されているのは(3)破産更生債権等に対する貸倒引当金の可能性が高いと思います。


財務諸表規則第87条
通常の取引に基づいて発生した債権に対する貸倒引当金繰入額または貸倒損失は、異常なものを除き販売費として、当該費用を示す名称を付した科目をもって別に掲記しなければならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/07/08 11:00

引当金を計上する対象の違いかと思われます。



例えば、営業上の一般的な債権(売掛金等)に
引当金を計上する場合は販管費。
投資有価証券等の固定資産に引当金を計上する
場合は特別損失。

といった感じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

投資有価証券にも引き当金をつけるのですね。
初めて知りました!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/08 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!