アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩の初歩の質問で恐縮ですが、普通のアナログビデオ(VHS)をカノープス(DVSTORM)キャプチャーボードで取り込みたいのですが、やり方がわかりません。プレミア6.0を使って映像を見ながらキャプチャーしたいのですが。。。どうか、教えてください。

A 回答 (5件)

ビデオ・デッキの赤白の端子から音声をキャプチャしているのであれば、どこかにありそうですが…。

キャプチャ・ソフトで音声を同時にaviにキャプチャするように設定するのかなぁ…。この点については、わかりかねます。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。また、お願いするかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。

キャプチャしたファイルがmpegなのでしょうか?

そのファイルを右クリックし、プロパティで確認してみて
mpegなら、AVIに変換しないといけません。

この回答への補足

ありがとうございます。いろいろ試したところ、編集モードをVIDEOforWINDOWSにするとプレビューできましたが、今度は音声が出ません。音声データは入っているようですが、音声が出ません。キャプチャーはAviファイルとして保存しています。

• 0

「ファイル」→「開く」→キャプチャしたファイル で、

そのAVIファイルをプレビューするウインドウが開きませんでしょうか?
その画面で必要な部分だけにして、映像が表示されている画面にポインタ(矢印)を持って行き、左下の「ビデオ1」にドラッグします。
わからなければ、もう少し詳しい症状を…。
ビデオボードのせいではありません。
    • 0

説明不足でした。

この場合、
キャプチャーソフトはビデオテープに「ABCDEFGH」
という映像が記録されていたら、そのまま「ABCDEFGH」でPCに取り込むソフト。
プレミアはその中から、「BCDEF」だけにしたり、
「GBDEA」にしたり、タイトルやエフェクトをかけるソフトです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。とりあえずキャプチャーは出来たのですが、そのキャプチャーした素材を編集しようとタイムラインに乗せても映像としてプレビューできないので編集できません。これはビデオボードが弱い為か?はたまた、取り込み時の書き出し形式が悪いのか・・・?

• 0

カノープス(DVSTORM)キャプチャーボードを持っていませんので

詳しくお答えできませんが、VHSの画像をAVIファイルで取り込めたら、
プレミアで編集できます。
映像を見ながらキャプチャは、プレミアではなく、
キャプチャーボードに付属のソフトで行います。
まずは、取り説の「映像の取り込み…」などを見てください。
mpeg2でしか取り込めない場合は、フリーソフトでAVIに変換します。
    • 0