アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<カテゴリをどこにしたらよいのか不明でしたのでここで質問させていただきます。>

「ダイアログインザダーク」に非常に興味をもっています。

真暗闇の部屋を視覚障害者の方に案内され一時を過ごす、、という内容らしいですが、どうも、障害者の方の生活を疑似体験する、、、というのとは根本的に内容が違うらしいのです。

一応、公式サイト
http://www.dialoginthedark.com/
の内容も見ましたが、いまひとつピンときません。
、、が、マスコミなどで流される体験者の感想は「すごい」とか「感動した」という表現が多くとても気になります。

概念的にはなんとなく「超感覚」が体験できるのでは、、と思っていますが

どなたか、この「ダイアログインザダーク」について詳しい方
もしくは、体験された方 このイベントのすごさを教えてください
機会があれば是非参加をしてみたく思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最初は視覚障害者の世界を体感するものだって思いました。

でもちょっと違うって思い直しました。

微かな音がよく聞こえるし聞き分けられるし、皮膚感覚っていうのかしら?ちょっとした風にでもどこから吹いてきたのかって、ちょっとしたことをひとつひとつ確認していく作業が、頭の中だけじゃなくあるんですよー。
視力以外の身体の器官が、周りの雰囲気にすごく鋭敏になって行くんです。

視力だけに頼ってると本当は見えてるのに見過ごしてるものがたくさんあるし、見えてることがわかってて、認識もしてるのに実は勘違いだったって事がたくさんあることもわかるし、本当にすごかったですよー。

人間って1人で生きてるんじゃないんだって、心の底から思えたことが私には収穫でした。

こんな感想でよかったのかしら?

それでは~。
    • 0
この回答へのお礼

>こんな感想でよかったのかしら?

「経験者」ということで大変参考になります。

>視力以外の身体の器官が、周りの雰囲気にすごく鋭敏になって行くんです。

そう、、この部分です
 それどんな感じなのか、、という部分がやはり文字や言葉では
 どうしても判らない部分が多くて。

やはり、実際体験して見ないと判らないもののようですね。
 押入れで疑似体験して見ようか、、(怒られるか、、ウ~ン、、)

とにもかくにも、ありがとうございました。