プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が 生活保護を受けるため いま 申請中なのですが 弟は病院で鬱と診断され ここ4年ぐらい無職です。
今年に入り弟の住んでいる団地に どうも友達が住民票を移し その団地から 仕事に出ているようなのですが その状態でも生活保護はおりるんでしょうか?

その友達は 地方から出て来ていて 引っ越す資金がないそうです。
わたしは早く生活保護を受けて欲しいのですが その友達が居候しているために保護がおりないと困ります。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 他の回答者の回答内容については、書きたいこともありますが、


あえて、今回は書きません。

 まず、申請は弟さん一人でしていますか?
 そうならば、実際に友達がそこに住んでいるという事ですと虚偽の
申請になります。その友人に収入が有っても無くても同じです。
 生活保護法78条違反、または、詐欺罪に該当します。
 また、公団住宅の同居人として入居承認はとられて居るのでしょうか?
 その点も生活保護とは別の問題となります。

 同居していて、生計は別という言い訳は通りません。

 CWが訪問予定と書かれていますが、そういう同居人がいないか、
どうかという事も訪問調査の目的の一つです。

 生活保護が開始決定が出ると、申請日に遡っての開始となりますので
既に不正受給の状態になっているとも言えます。とりあえず、事情を話
して、一旦、申請を取り下げ、その友人に出て行ってもらってから、再度
申請される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟に忠告はしておきました。早く出て行ってもらうように言うつもりです。進まないならわたしが出て話をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 23:13

ずるをしなければ受給できないと思われがちだが、実態はずさんです。



同住所別世帯の母親に生活保護受けさせて施設のボランティアの介助サービス受け、高級車乗り回して見舞いの娘息子なんてどこでも見かける。社会的入院させ世話は他人にさせる、親の年金管理する「親孝行な」息子娘やヨメもどこにもいます。
母子家庭の支援もかつては男とデートしても打ち切りってくらい受給する人に自制心があったが、いまはお構いなしです(おいおい)

どこかの病院のザルな職員が退院に同意しない入院不必要な患者を無理やり退院させたことがある。
数年にわたり入院費滞納し、6人部屋を1人で占有する(他の患者が入ると追い出す)おばかを公園に放置してニュースで話題になったが、自宅には生活保護費管理し3万円だけ本人に渡す女性(元妻)がいて、退院後の受け入れ拒否したわけです。同居人がいる程度では生活保護と関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうすぐ ケースワーカーが訪問に来る予定になっています。

同居人が弟のこころのささえになっているのか 保護をもらうために追い出していいものか 考えています。姉であるわたしが話せば 追い出す事もできます。

保護は本当に困ってる人がもらうべき制度だと思っていますが 中にはそういう制度を利用して お金をもらっている人もいるんでしょうね。

同居人の住民票が公団にあっても隠し通せば(申告しなければ)保護はおりるという事なんでしょうか?

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/07/10 00:06

同居人がいるという事は「生活のための資金を共有している」ということとみなされる可能性があります。


そもそも「生活保護資金」というものは、
「利用者が経済的に独立し、正常な社会生活を送るための一時金」ですから、さいしょから生活を「援助する」人間がいるなら、その必要性を認めてもらえるとは思えません。
ましてや「住民票を移して」では、言い逃れのしようも有りません。

出ていってもらうのが最良の策です。
もしくは生保は諦め、友達の収入などで生活していくしか無いのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ていってもらうのが1番いいのはわかっているのですが・・・
1度受け入れてしまったからか 弟はその人を追い出せないようでして。

やはり その人が住民票をおいている状態では むずかしいんでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています