プロが教えるわが家の防犯対策術!

イングランド北西部に在住しておりまして、この夏、夫婦(子供なし)でスイスに行こうと思っております。
最寄空港からジュネーブへの直行便は、Liverpoolからのイージージェットか、
Manchesterからのサウジアラビア航空のみで、どっちにするか迷っています(価格は後者が安い)。イスラム圏でもエミレーツなどは豪華なイメージがあるけれど、こう安いには訳がありそうですし。
周囲にサウジアラビア航空を利用したことがある人が居なくて、
使い心地が判らないので、経験者の方に、(BAやヨーロッパの他社、エジプトエアー等と比較して)良い点悪い点を教えて頂きたいのです。
特に、安全性と、荷物の扱い(持込制限の厳しさと無くなる確率)、チェックインカウンターとアテンダントがちゃんと仕事してくれるか(ダブルブッキングなどが頻発してないか)、機内の清潔度が気になります。
フライト時間は短いので、お酒が飲めなくても、機内食が出なくても、音楽や映画が無くても、シートが狭くても、その点は我慢できると思います。時間の遅れなどもヨーロッパ他社程度ならOKです。

A 回答 (2件)

私もサウジアラビア航空には乗った事がありません。


以前勤めていた会社に、サウジのプロジェクトがあり、職員の多数が頻繁にサウジを往復していたので、皆サウジアラビア航空を利用していました。
機体や乗務員の態度やサービスで、文句を言っている人はいませんでしたが、機内でお酒が飲めないので、そちらに関してはぶつぶつと言っている人がいましたね^^;

安全性に関しては、長年、大人数がサウジまで行き来していますが、一人も事故に遭ったとう話は聞かないので、大丈夫なんじゃないでしょうか?

こちらの方はサウジアラビア航空に乗られたようです。
機内食の画像が出ています。実際の様子を質問してみてはどうでしょう?
http://yascovicci.exblog.jp/8881250/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、お酒が飲めないのですね。でも今回の利用は短時間で時差も1時間なので、それは我慢できると思います。
ブログも参考になりました。
今回は到着時間も考えて、帰りだけこのダイレクトフライトを使おうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 16:38

飛行機に乗るのが趣味でして、色々なエアラインを利用したことがあります。


残念ながらサウジアラビア航空にはまだ乗った経験ありませんが、中東系のエミレーツやカタール、エジプト航空に乗ったことがあります。アジア系、欧州系航空会社にも色々あるように、中東系といってもひとくくりには出来ませんので、サウジアラビアについては語ることが出来ませんが、一つの意見として読んでいただければと思います。

中東系のエミレーツ、カタールなどは最新(10年以上使用してるものはまずない)の機材を使用していますし、機内も綺麗です(一部の機材は古いですがそれでもJALの同じ機材と比較してもより新しいものを使用しています)両方とも過去に死亡事故を起こしたことがない会社です。
エジプト航空は路線によって機内が綺麗だったり汚かったり、使用機材が新しかったり古かったりするのでどれに当たるかは運です(他社もだいたいそんなものですがw)ただ、事故は結構起こしています。
british airwaysの保有機材もエアバスは使用年数が少ないですが、ボーイングは10年以上使用しています。今年頭に事故が起きてしまいましたけどね。
ルフトハンザは全体的に特に新しい機材というわけではありませんが、機内は綺麗ですし安全性は高いと思います。
エールフランスは事故が多いというイメージがあったのですが、最近ですと3年前にカナダでパイロットエラーの事故(オーバーラン)を起こしていますね。
サウジアラビア航空は過去に起こした事故もAFやJALよりは少ないようですね。機材によって20年以上使用しているものもあるようですが、JALにもこの程度使用している機材があるようですから、そう考えればちょっと安心なのでは?
それに比べeasyjetはというとまだ5年程度の機材ですから、機内は綺麗だと思います。


荷物の扱いについてですが、乗り換えの場合無くなる率も上がると思いますが、直なら問題ないと思いますよ。無くなったとしても、航空会社というより空港職員の責任かと思います。
また、どの航空会社でもダブルブッキングはしています。事前にキャンセルする人もいるので、それを見込んで座席以上の予約を取っているのが普通ですね。

同じ中東でもエミレーツやカタールではビールもワインも普通に飲めますけど、サウジアラビアの会社ではお酒は出ないかもしれませんね。機内食に関しては、LCCではない限り、でないということは無いと思います・・・。また、機内食は同じ航空会社でも、出発地によって味が若干変わります。イギリスからのケータリングなら機内食も美味しいはずです。

イギリスのコンサルタント会社skytraxのサイトによると、サービスや乗り心地などに関しては、Easyjetもサウジも同じような評価です。

EASYJET
http://www.airlinequality.com/Airlines/U2.htm

サウジアラビア航空
http://www.airlinequality.com/Airlines/SV.htm

サウジアラビア航空を利用した客の批評がこちらで読めます
http://www.airlinequality.com/Forum/saudia.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
なるほど、機材の使用年数というのは良い目安ですね。
利用者のレーティング掲載のウェブは大変参考になりました。
最初の人がいきなり最低評価でビビりましたが、他の会社に比べて目をむくようなところは無さそうだと見当がつきました。
参考にして考えさせていただきます。

お礼日時:2008/07/11 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!