プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の秋から登山をはじめた初心者の女性です。
1000M~1800M、ガイドブックに一般向けとある山に
都内から日帰りで月1~2回登ってます。
ただし、冬はお休みしてました。

夏に都内から日帰り可能な山はありますか。
近郊はどうしても暑いと思うのですが、
「まあ、マシかな」という初心者向けの山があれば
教えていただきたいのですが。

公共の交通手段を使います。
移動時間が少なめか、歩行時間が少なめなら
最悪1泊してもいいです。

土日しか行けず、体力がないので
月曜の仕事に差し支えない程度のプランが希望です。

A 回答 (7件)

歩く距離を少なく涼しい高い山ならロープウエイなど利用


(1)谷川岳 ロープウエイー天神平ー谷川岳往復 1300-1900m
(2)木曽駒 ロープウエイー宝剣岳 2900m
(3)乗鞍の御来光バス 頂上まで往復3時間 2700-3000m
一泊しなければならないが雲海とご来光が最高 昼間もOKですが
平湯泊で平湯~乗鞍岳 濃飛バス 御来光バス
http://www.nouhibus.co.jp/new_02/nori_bus_1.htm
乗鞍高原泊 乗鞍高原~乗鞍岳 松本電鉄 御来光バス
http://www.alpico.co.jp/information/company_news …
山頂まで歩くならフリース、レインスーツ(防寒兼用)準備
歩かなくても雲海とご来光は見える。天気がよければ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)谷川岳は移動時間・山のレベルなどが私にちょうど合っている
と思い、実は調べてました!
日帰りもぎりぎりできますし、肩の小屋に泊まってもいいかなと。
(2)宝剣岳は高速バスを使えば、楽そう+お安い ですね。
写真も拝見しましたが、夏山!という雰囲気で憧れます。
(3)ご来光、綺麗でしょうね。
ちょっと遠いかな~と思いますが、これから数年の間には行って
見たいです。

お礼日時:2008/07/11 17:24

夏の高尾/奥多摩は結構暑いですよね。

(標高が低い&樹林帯が多くて風通しが良くない)。尾根に出て風にあたることが出来れば良いですが。

自分は去年の夏に行ったのですが、東籠の登山(かごのとやま)/水ノ塔山/池の平湿原あたりはどうでしょうか?

天気が良ければ見晴らしもよいですし、湿原もあるので花も楽しめると思います。

湿原をフルに散策すると山の時間が取れなくなってしまうかも知れません。とはいえ、湯の丸高原からシャトルバスに乗って池の平まで行き、そこから歩きはじめ東籠ノ登-水ノ塔山とまわって高峰温泉まで2時間でした。ここから再びシャトルバスで湯の丸高原に戻ります。

シャトルバスの行程を含めても4時間あれば十分な行程です。
(バスの時刻表は良く見ておく必要はあります。歩きは2時間でしたがゆっくり歩いても3時間あれば歩けると思います)

浅間山に並ぶ山域なので上越新幹線で軽井沢/上田方面になりますが、自分は車で行ったので電車/バスの乗り継ぎは良く分かりません。すみません。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/sima-noriko/sub53 …
http://homepage2.nifty.com/LM/yama/yama-kag.htm
http://www3.wind.ne.jp/tosidesu/s308km.htm
http://www.tomikan.jp/yunomaru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

湿原も夏!ならではですよね。
電車バスだとちょっと時間の調整が大変かなと思いますので、
泊まりで考えたいと思います。

お礼日時:2008/07/18 12:55

>でもアクセスがよく分かりませんでした。


都内-(鉄道)-日光-(バス、湯元行き)-湯元又は高徳牧場入り口-徒歩で適当に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湯元から徒歩でいけるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 18:23

danke3です


夏休みは瀬戸内の実家に帰省していましたので
私が行っていたのは9月から秋にかけてです
9月の残暑が厳しかった記憶はありません
ただ、ここ数年の夏の暑さはひどいですね
暑い時は、木陰で休憩しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。

やはり暑いかもしれないですね。
秋・春に是非行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 15:00

標高が低いのですが、都内からの交通のしやすさを優先して


1.筑波山。ただし、東側のフラワーパークで遊んで、県道を徒歩で登って登山。帰りはケーブルカーを使って山麓へ
http://www.milky.ne.jp/~dreamnet/friend/20080601 …
動けないと思ったらば、タクシーを拾ってください。携帯電話で電話をかければ拾ってくれるでしょう。
http://www.city.ishioka.lg.jp/774kankou/31flower …
http://www.ibarakiguide.jp/tsukubasan/tsukubasan …

2.男体山。華厳の滝からの往復は日帰りコースです。
http://yamachizu.mapple.net/mt01-0036/

3.五色沼
http://yamachizu.mapple.net/mt01-0037/
白根山にはよらないて、五色沼で来た道を引き返す

3.茶臼田家
http://yamachizu.mapple.net/mt01-0024/
ロープーウェイを使用するとガレ場があるので峰の茶屋経由で。
体力があるならば峰の茶屋から避難小屋経由でさんとこや温泉へ
駐車場から峰の茶屋経由さんとこや温泉の道は、さんとこや温泉の親父さんが作った新道です。馬で荷物を運んでいたので楽な道です。

4.きりみもこかりこみこ
http://www18.ocn.ne.jp/~nobumizu/karikomiko_2005 …
http://yamachizu.mapple.net/column/column.asp?TC …

以上、小学校高学年(又は山岳信仰で老人が登る山)の登山コースですので、比較的簡単に登れると思います。
都内からですと日光方面は、東武電車のパンフレットに詳しいので東武電車関係の観光案内を調べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.筑波山、近くてよいですが、ちょっと暑そうですね。
 春・秋には行ってみたいです。
2.男体山は交通費もお安いみたい。
 結構ポイント高いです。標高も高いですし。
3.しらべましたが、公共の交通機関だとちょっと行きづらいでしょうか。
 タクシー代が高いみたいですね。車でチャレンジしたいです。
4.普通列車で行っても日帰りできますね。
 新幹線と比べるとかなりお安いです。
5.はじめて聞いた湖の名前です。
 きれいそうですね。
 でもアクセスがよく分かりませんでした。
 やはり公共の交通機関ではいきづらいのでしょうか。

たくさんの情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 14:58

No2の方がおっしゃるとおり、谷川岳、宝剣岳はかなり気お持ちのいい登山が楽しめます。


私からの提案は
1 南八ヶ岳・編笠岳 7月中はアブが多いので避けたほうがいいですが、権現岳の姿がすばらしく、景色もいいです。日帰りできますよ。
2 北横岳もロープウェーを使うと簡単に登れます。天気がよけれ南八ヶ岳が一望できとても気持ちがいいです。
3 菅平から根子岳も気持ちのいい登山ができます。花がとてもきれいです。菅平から登って、後ろを振り返ると北アルプスが谷向に見えます。すぐ隣の四阿山(あずまやさん)までぐるっとまわると、山の趣が全然違うのでおもしろいです。ちょっと歩行時間が増えますが。根子岳だけでも楽しいですよ。
 夏は基本的に2000メートルを超えたほうが花も綺麗だし、朝の雲海も期待できると思いますよ。こんなところでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.アブが多いのですか。
 8月は少なくなるのでしょうか。
 小淵沢からタクシーで日帰りできますね。
2.ロープウェーで時間も短縮ですね。
 楽に高いところに行けるのもいいです~。
3.お花がきれいで有名なのですか。
 歩行時間も短いから新幹線を使えば日帰りできますね。

やはり夏は2000m級ですか~。
お手軽近郊で・・・は、春・秋なのかな。
どこも日帰りは出来るけど、せっかくだから泊まりたくなる距離ですね。
夏休みがないので、泊まりは考えてなかったけど
一回くらい土日で泊まってもよいかなと思います。

 

お礼日時:2008/07/12 14:17

体力がないなら、夏場は登山と言うよりハイキング程度がいいのでは?


学生の頃、八王子に住んでいて、たまに出かけた場所です
余談ですが、付近に童謡に因んだ「夕焼け小焼け」と言うバス停があったような...
◆陣馬高原
陣馬・高尾ハイキングコース情報
http://www.hinocatv.ne.jp/~koyata/guide.html
観光情報サーチ>八王子
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?Book …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近くて山頂の景色もよさそうですね。
コースも沢山あるようですし。

高尾山から縦走だと7時間ですか。
バスを使って陣馬高原下からだと3時間ですね。

800mと低いですが、暑さはどの程度なのでしょう。
高尾山にはむか~し3回行った事があるのですが。
春・秋でしたので。

お礼日時:2008/07/11 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!