天使と悪魔選手権

はじめまして。
2009年に某地方短大卒業予定で、東京での就職を考えているのですが、なかなか決まりません。
やっぱり地方の短大卒だと、コネとかなくては厳しいのでしょうか?
色々な意見ご教授頂ければ幸いです。
お願い致します。

A 回答 (3件)

何を専攻したかによりますが、東大を出て東京に就職しても、大きな会社は、全国、世界に支店があります。

本社が、東京だといって、合格しても、どこに配属なるか、本社配属でも、人事が、数年も立たないうちに地方に配属される事もあります。網走支店など。貴方の大学の近くに就職しても、東京への配属もあります。そんなことよりも、自分あったいい会社に就職したほうが、仕事もやりがいあるし、長続きしますよ。
    • 0

地方だからとか東京だからとか、コネとか関係なく、就職は縁だと思います。

自分が何の職に向いているか自己分析しましたか?
いくら希望しても向き不向き(先方から見れば、欲しい人材かどうか、その職種に合っているかどうか)がありますから、色々な可能性にかけてみてください。
東京の子でも何十社も落ちた子もいるでしょうから同じことです。

たまたま、その企業と縁が無かったという事です。
東京だけでも膨大な数の短大、専門学校があります。
その生徒が一斉に行きたい企業に就活するのですから狭き門です。

どうしても東京にこだわるのであれば、もっと企業研究しましょう。
わざわざ東京に出てきてまでやりたい仕事なんだという点をアピールしてみてはいかがでしょうか。

試験のたびに毎回かかる交通費が大変ですね。
頑張ってください。
    • 0

ぶっちゃけ申しまして、地方の短大であろうと東京の短大であろうと専門学校であろうと高卒と同程度の頭であるという認識だろうと思われます。

すいません。
ですからもし短大で内定をもらえる企業であればそれについては問題ないと思います。地方というコンプレックスは捨ててどうすれば内定をもらえるか考える方向にシフトすることを勧めます。
例えば訛り倒していないか?面接時、暗すぎないか?笑顔一つ見せられないか?
それは、かなりネックですよ。
    • 0