アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある人物が用意周到、かつ、その場の機転も利かせて
パーフェクトに任務を遂行したときに
その様子をずばり表すようなカッコイイ四字熟語、
あるいは慣用句やことわざを教えてください!
小難しい言葉(日常会話では使用頻度が少ない語句)だと
更に嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「機略縦横」にして、何とも「快刀乱麻」の鮮やかさ。


「獅子奮迅」にして、もはや「画龍点睛」の快挙。
「勇往邁進」にして、まさに「金字塔」ものの大功。
「雲蒸竜変」にして、いかにも「成立の難きは天に升(のぼ)が如し。」(「柳氏家訓」)

"all in all and all in every part."全て満点、どこも完全。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございます!
辞書で早速意味を調べて、いずれも求めていた感じで興奮しました。
豊かな学識に感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 22:58

ANo.2のjo-zenです。

追加の回答です。

英語では、to the nines で「完璧に」という意味となります。天地空など「3」は世界を創る重要な要素と考えられていてその3を3倍した9は「完璧な」数字だと見なされたのです。今回はあまりあてはまらないかもしれませんが参考まで。

なお、四字熟語では、「完全遂行(かんぜんすいこう)」などもあてはまるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い言葉ですね~、語源が洒落ています!
興味深いお話をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 22:49

完全無欠を意味する「完璧」は本々、「完璧帰趙(カンペキキチョウ)」が略されたものになります。

この言葉は、中国の戦国時代、趙の国で他国(秦の国)へ「璧(たま;宝玉のこと)」を持って使いに出された使者が、その璧を傷つけることなく無事に持ち帰ったという故事に基づきます。四字熟語ということなら、「完璧帰趙」がぴったりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか、初めて知りました!
とても勉強になりました、ぜひ使いたい言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 22:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレートながら、この言葉を忘れていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/12 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!