プロが教えるわが家の防犯対策術!

「よろしくお導きの程お願い致します」

とはどういった意味なんですか?

A 回答 (3件)

>「よろしくお導きの程お願い致します」



とはどういった意味なんですか?

     ↓

年長者やリーダーに対してアドバイスや指導をお願いする表現。

よろしく:相手の好意や援助や叱責をお願いする言葉
お導き :助言・指導・教えを乞う気持を表す言葉
お願いいたします:願いの気持を丁寧に伝える言葉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

私の事リーダーと思っているのかな。

そんなに私、偉いと思っていないんですけどね…
(^^;

良きアドバイスや指導を心がけます!
o(^-^)o

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/19 09:02

何も考えずに勝手に付ける「結びの言葉」でしょ?



「ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます」
などと同じ。要は「あなたの方がよく知ってるから
色々教えてね」という意味だけど、もっと形式ばった
定型文と軽く流した方が良いですよ。

つか、その前の文がくだけた日常文だとすると、
「やーい、しったかぶり」という「慇懃無礼」的な意味も
出てくるかもです。
    • good
    • 0

[No.1お礼]へのコメント、



》 私の事リーダーと思っているのかな

あの~、その言葉は“慇懃無礼”(←ご存知?)というシーンでも使われます。ご注意あれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!