プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日12年半一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなりました。
ペット霊園で火葬してもらい、遺骨は自宅に持ち帰りました。
遺骨はしばらく家に置いておき、海に撒くつもりでした。
海に撒いた方はどのように、遺骨を自宅に持ち帰った方はその後どうしましたか?
亡くなった愛犬には今まだ一緒に住んでいる子供がいます。
その子が亡くなった時、一緒に散骨しても良いでしょうか?
それまで、家に置いていても良いのでしょうか?
愛犬の遺骨は今、愛犬たちの部屋に置いてあります。
それを見るたび、寂しさがこみ上げてきます。

A 回答 (7件)

まずは、愛犬さんの死について、お悔やみ申し上げます。

私も4年前、同じコトがあり、しばらく仕事に支障が出るほど落ち込んでましたので、お気持ちよく分かります。
あとは、私の経験から・・・・
遺骨の件は、私も気になったので、お坊さんに尋ねてみたことがあります。私的には、もちろん私の部屋で写真等と一緒に飾ってずっと私を見守っていてもらおう。。というつもりだったのですか。
お坊さん曰く、「犬には犬の世界があり、猫には猫の魂の世界がある」そうです。生存している時と、死んだ時の魂の在り方は全く考え方が異なり、どんなに愛していも、愛されていても。死んでからの魂は、かえって家に置くことによって気が休まらないとか。お気持ちは、分かりますが・・・」とやんわり諭されました。また、動物と人間では違うそうです。なので、出来れば、犬や猫の共同墓地・もしくはどこかに埋葬したほうがよく、決して家に置くべきではないかもしれません」とのことでした。

生前から解放してあげてください。
死後の世界は、こちらとは別なのです・・・と。

すみません、何だか宗教色が強い感じですが、そんな怪しい感じではなくて、あくまで仏教観の一般論的にとらえてください。また、そのお坊さんのいらっしゃるお寺は県外からも参拝者があるきちんとした祈祷寺で、副業でペット霊園を営んでいたりはしないので、セールス?トークではなかったと思います。
私も、1カ月程考えた末に、結局ペット霊園に骨を納めてくることにしました。近くにしましたので、今でも月イチは、お参りにいってます。
質問者様の、想いもよく分かりますし、他の方の回答にも頷けるものがあります。よく考えて、お決め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのお話を聞いているうちに、海への散骨ではなく、
やっぱりペット霊園への埋葬の方が良いのかなという気持ちになってきました。
亡くなった愛犬の子供が命の終わりを迎える時まで、遺骨を自宅に置いておこうと思いましたが、考え直してみます。
49日が終わる頃、ペット霊園の永代供養に行く予定なので、その時埋葬してもらおうかな・・・と。
とても参考になるご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 17:39

こんにちは。

はじめまして。お悔やみ申し上げます。早速ですが、私の場合、当然お骨はお部屋に置いてあります。(15年の子と6年の子二人)骨壺の間にお線香立てを置いて朝、晩とお線香を毎日あげています。自分が死んだら、この子たちとお墓に一緒に入るつもりです。とても霊園に預けることなんて出来ません。いつも傍に置いておいてあげたいのです。二人ともとても寂しがり屋だったものですから、、、、
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、私も出来ればいつまでも傍に置いておいてあげたいです。
そして残された子供が亡くなった時、親子一緒にしてあげたいです。
今は毎朝線香を立てて、ちゃんと成仏出来るように私の3歳の息子と一緒に祈っています。
愛犬を思う気持ちはみんな一緒なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 12:41

こんにちは。


うちも数年前、17歳の犬が死んでしまい、火葬しました。
悩んだ挙句、とりあえずはやはり大好きだった我が家にいさせてあげています。
前の犬も、その前の犬も、実は庭の片隅に、火葬して骨壷に入った状態で埋めています。
でも、去年知り合いから、「犬や猫などの動物の骨は、庭や家に置いたままではいけない。
その家にとりついて悪いことがおこるから、早くお墓に入れたほうがいい。」と言われ、
家族で悩み中です。
私も家族も、前述者さんのように、大好きだった家族や大好きだった庭にいた方が幸せで、
私たちのことを番犬のように守ってくれるんだろうなぁと思っていたので、結構ショックでした。
しかしこの度、家を建替えることになり、全員の共同墓地への埋葬(?)を決意したところです。
なぜなら、うちのこは寂しがりだったので、きっと共同墓地なら他のわんちゃんのお墓参りに来る方が大勢いて、
寂しくないだろうなぁというのと、お花やお供えがあって、目にもお腹にも楽しい日々だろうと言う理由からです。
なので私個人としては、お家に置いておいてあげるのは決して悪いこととは思いませんが、
宗教的?には「よくない」と考えることもあるようです。
散骨した方の話を聞いたことがありますが、ある程度は砕いてから撒いたそうです。
可愛がっていた、家族であるペットがいなくなってしまうことはとっても辛いですよね。
私も小学生の頃、家族紹介の時は必ず犬の名前を書いてしまう子でした。
どうぞ他のわんちゃんたちと昔話をして、良い思い出になさって下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の父も同じような考えみたいです。
家にとりついて悪い事がおこる、という風には思ってないと思いますが、宗教的には良くないと思ってるみたいです。
やっぱり、海に撒くより共同墓地の方が良いのかもしれませんね。
その方が、愛犬も寂しくないかも・・・。
もう一度、父と相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 12:29

5年前に亡くなった我が家のシェルティーは、ペット霊園の共同墓地に埋葬しました。

他の動物たちと一緒でした。
それまで一緒に暮らしていた今年9歳で弟分のゴールデンレトリバーと時々墓参りに行きますが、他の飼い主さんたちもたくさん会いに来るので花と線香が絶えたことがありません。

どうしなければいけないという決まりはないと思います。
火葬したのであれば衛生上も問題ないと思います。

>その子が亡くなった時、一緒に散骨しても良いでしょうか?
>それまで、家に置いていても良いのでしょうか?

どちらも良いと思います。
kukki7さんが良いと思う方法を選ぶことで、亡くなった愛犬も喜び成仏できるのではないでしょうか。
私、個人的には家に置いておいて、いまいる子が亡くなった時一緒に散骨するのがkukki7さんの場合は一番良いのかななどと思います。

愛犬との別れはさみしくはあるでしょうが、
ご愛犬のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私、個人的には家に置いておいて、いまいる子が亡くなった時一緒に散骨するのがkukki7さんの場合は一番良いのかななどと思います。

はい、出来れば私もそうしたいです。
もし出来ないのなら、しばらく家に置いた後、火葬してもらったペット霊園に埋葬してもらうのも良いかな・・・とも思っています。
そして、海に散骨するか埋葬するかという事も、もう一度よく考えてみたいと思います。
他の動物たちが一緒に眠っているお墓に埋葬するのも、きっと愛犬は喜びますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 12:21

親戚の家は庭が広いので、庭にお墓を作りました。



私は実家で飼っていた犬を3~4年前に亡くしましたが、実はまだ実家にお骨を置いています。
2年前父が他界し、新しくお墓を作ったので来月辺りにそのお墓に一緒に入れるつもりです。(もちろん人間用です)
石屋さんに頼んで、そっくりな犬の彫刻?も作って貰いました。

祖母の家にも数年前に亡くなった愛犬のお骨がありますが、自分が死んだら一緒に入れてくれとまで言っています。

なので、お骨はしばらく家に置いておいても大丈夫じゃないでしょうか。
仏壇までいきませんが、時々お線香を立てたり、お花や好物をあげてあげたら喜ぶと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も出来ればいつまでも傍に置いておきたいという気持ちでいっぱいです。
お墓に一緒に入りたいという気持ちもとってもよくわかります。
私も以前は同じ事を考えていました。
でも、我が家ではタブーみたいです。
毎日、朝起きたらお線香を立てています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 11:59

骨をそのままずーっと置いておくのですね。


それはどうなのでしょう?
・・・ごめんなさい、分かりません。

ただ私もつい先日愛猫を亡くしたので、お気持ちとってもよく分かります。私もいつもいつも悲しくて、頭の隅に思い出を追いやるしかないのですが、それは猫ちゃんに申し訳ない気がして、それもできず・・・。
辛いですね。

でも、お互い、頑張りましょうね。ゆっくり。

遺骨ですが、海に撒きたいのですね。
それであれば別の方がおっしゃるようにきちんと粉にしてくださいね。
業者さんでやってくれます。

ただ、私はずっとおうちで一緒に暮らしてきて、1人で遠いところにいてもきっと寂しいやろうなって思うので、大きめの植木鉢を買って、土と一緒に骨を埋めて、きれいで健やかな観葉植物を植えようと思っています。
その植物がすくすく元気に育っていると、その子が笑顔で笑っているようで、ずっと傍にいてくれるような気がするので。

もしお別れできないようでしたら、そんな風に傍にいさせてあげてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海に撒くというのは父の意見からで、理由はよくわからないのですが、よく愛犬と一緒に海に行ったというのも理由の1つなのかな・・・とは思っているんですけど。
もしかしたら、理由はないのかもしれません・・・。
私も実際はどの方法が1番良いのか分かりません。
でも、父がよく言っているのは『人間とペットは別』ということです。
以前、愛犬がまだ元気な頃『もしこの子が亡くなったら、庭に埋めても良い?』と聞いた事がありました。
もちろん答えは『NO』です。
愛犬に対する愛情は人間に対するものとは変わらないけど、死に対してはけじめも必要という事みたいです。

お礼日時:2008/07/14 11:50

庭が有れば庭に埋めてあげるのも手ですよ私はそうしましたこの家を守ってくれと願いながら埋めました散骨ですが骨の形が残っていると大変な

ことになりかねませんので潰す等をして灰の様にして散骨してください散骨の場所によりますが海岸川等でしたら県の土木事務所とか湾岸を管理する所に問い合わせてください子供が亡くなった時に一緒に散骨してもと書いてありますがその子が亡くなるまでどこに置いておきますか?それが出来れば一緒に散骨するのも手だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺骨は今愛犬たちの部屋に置いてあるので、そのまま置いておこうかなと思うのですが・・・。あまり良くないですか?
海に撒く時には管理している所に問い合わせてみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!