プロが教えるわが家の防犯対策術!

最愛のうさぎをなくし、明日火葬にすることにしました。
ペット専門の火葬場へ行くのですが、係の方へ包むのでしょうか?
因みに、立会いをしお骨を持ち帰ります。往復共に自家用車です。
全く初めてなので、詳しい方がおられましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私は以前、愛犬を動物霊園で火葬してもらいました。


確か葬儀もしてもらったんですが、4段階くらい価格のランクがあって、それ以上は支払っていませんよ。
骨を全て持って帰るなら別ですが、私は一部持って帰り、残りはそこで霊座を設けています。
霊座も大きさで価格が違い、何年か契約して毎年、管理費を払っています。
心づけは、命日などの法要をお願いしたときにだけ払っていますよ。
因みに、塔婆などを購入(2000円位)した時、5000円で払っておつりを心づけにしています。場所によっては違うかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
参考にし、心づけ等は一切持っていかず、価格表にある料金のみ支払いました。
お骨はすべて持ち帰り今家にありますが、将来霊座を設ける時の
参考にさせていただきます。
お時間を割いてのアドバイス、ありがとうございました。

ただひとつの後悔・・・下見するべきでした。。。

お礼日時:2007/01/27 00:58

たぶん料金設定があるのでそれに従えばよいと思います。



私がいつも利用しているところは
「宝塚動物霊園」ですがお葬式の後、事務所に通されどのような形をとるのか流れを説明され料金を支払います。

そのあと火葬になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私がお願いしたところは、HP等きちんとした印象でしたが
主人曰く「もぐりっぽいな・・・」と言う感じの所でした。
お財布に余分に入れて行きましたが、価格表の金額のみ支払いました。
施設を熟考し、自分の納得の行く形で送りたかったと、今は後悔しています。

細かい不満点は省きますが、ペット火葬場も様々なんですね。。。
やはり、大手にお願いすればよかったかな・・・

お時間を割いてのご回答、大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 01:05

ビジネスなんでしなくてもいいんじゃないでしょうか。

人でもありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
所詮ビジネスなんですよね。
ただ、可愛がっていたので最上の見送りをしたいと思い、質問を立てた次第です。
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/27 00:52

係りの方に・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
聞くのが一番早いのですが、スマートに行きたいと思いまして質問いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!