プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンに水冷ユニットをつけて水冷ノートパソコンを作ったと友人がほこらしげに言っておりました。友人曰くCPCのヒートシンクを引っぺがしそこに水冷を云々・・・。そこで質問させていただきたいのですがメーカー製(NECらしいのですが・・・。)を水冷ユニットなどで水冷化することって理論上可能なのでしょうか??

A 回答 (3件)

たしかに可能ではあります。

CPUやチップセットなど冷やす必要がある部品にペタッと水冷ユニット付ければいいんですから。
心配なのはチップ配置の関係で冷却ユニットが干渉しなければいいなって事くらいかも。

もっとも、それってノートパソコン筐体に完全に収めてはいないと推測。
例えばキーボードなどを取り外して中の基板が丸見え状態になってるとこで、水冷ユニットをごてごてとつけてるんではないかと。

上記みたいになってノートパソコンとして持ち運びできない状態にしても、外部モニタ・外付けのキーボードとマウスがあれば擬似デスクトップ機として使える。

ノートパソコンってのは根本的にデスクトップパソコンより省電力だし電源もACアダプタ。
そこまでやれば音を出すのは水冷のためのラジエータだけって超静音パソコンとも言えますね。
    • 0
    • 0

ご友人に水冷化したというノートPCを実際に見せていただけばよいのではないでしょうか。

仮にヘッドを積み替えられたとしてもラジエータまで繋ぐためのホースを引っ張り出す穴を筐体に空けなければならないとか、ハードルはかなり高そうな気がしますが、サイズさえ合えばなんとかなるかもしれません。
ノートPCの携帯性を完全にぶち壊す改造なので自分では出来たとしても絶対にやらないでしょうが。
    • 0