アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳、男性、妻と子供2人います。
現在、第一生命の更新型の保険に加入しておりますが、見直しを考えています。

先日、複数の保険を扱っている所へ相談に行って来ました。
そこで、下記の商品を進められましたが、保険にはまったく詳くなく初めて聞いたものばかりで良い保険なのかまったく分かりません。
こちらの保険の良い所、悪い所、特徴、もっと良い保険など何でも良いので教えて下さい。

・無解約返戻金型逓減定期保険 
三井住友海上きらめき生命 月5775円
55歳払込 終身 基本3500万円

保険金額3500万円で年々減って55歳では408万円程貰えますがそれ以降はまったく貰えません。
逓減していく保険も初めて聞いたのですが掛け金が安くとても魅力を感じました。担当の方が言うには減って行く保険はこれしかないと言っていました。
60歳まで延ばした方が良いでしょうか?

・医療保険 ピーシーエー生命保険 メディスマート 月4110円
60歳払込 終身 日額1万円×60日まで 手術 10・20・40万円
こちらはまだ出たばかりで一番安い医療保険と言っていました。

・死亡保険 アリコ 月4560円 60歳払込 300万円
こちらも死亡保険の中では一番安いそうです。

このように保険会社を分けると安くなると言う事でしたがどうでしょうか?

何でも良いのでご意見下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

全体的にいい商品内容だと思います。

・無解約返戻金型逓減定期保険
良いところ たばこを吸わなかったり、免許を持っていなかったり、ゴールド免許なら割引が豊富です。
悪いところ インフレが来たら、途中で保険の積み増しが必要になります。 
減っていく保険は、アリコやソニー生命にもありますし、収入保障保険でも同じ機能があります。それと比べて良かったのか聞いてみるのもいいと思います。全部だすと、設計書だけで50枚以上になるので、軽く聞いてみるくらいが現実的だと思います。

ピーシーエー生命 メディスマート
良いところ 本当に安いです。
悪いところ 相対的に格付けが低いです。

世界でも有数の保険会社ですので、すぐに潰れるとかは考えづらいです。つぶれたとしても、生命保険契約者保護機構があるので、まったく終身の保障がなくなるということもありません。最悪の時でもそのまま続けると割り切ればいい商品だと思います。

アリコ 終身保険(マイフューチャー?)
良いところ 同じ保険金で、月々の保険料は安いです。
悪いところ 解約した時に戻ってくるお金が変動します。

いつまでに、必ずいくら貯金したいという目的があれば別ですが、割安でいい保険だと思います。貯金も兼ねたいのでしたら、東京海上あんしん生命の長割終身との組み合わせも検討するといいです。半分半分で入れば、有利に解約出来る方を現金に換えることで、貯蓄としての確実性が増すのでおすすめです。

参考URL:http://www.fitchratings.co.jp/sectorRankList.ctl …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

とても分かりやすく説明していただきました。
それぞれに良い所、悪い所もあるのでもう少しじっくり考えたいです。
探せばまだいろいろとあるんですね。

とても参考になりました。

この代理店に色んなヒアリングを受けて設計してもらったんですか?

3500万円の根拠をデータ(数字)を見せてもらってますか?

お子さんのご年齢、奥様のお仕事のことなども全て考慮されているんでしょうか?

もっとご家族を守るため、無駄な保険料を払わないための方法は
あります。

ちなみに 三井の逓減定期ですが かなり高いですよ。
アリコの収入保障保険 で設計すると3500円から4000円の
保険料で逓減定期以上の保障が買えますよ。
収入保障保険は 一時金でも保険金を払ってもらえますよ。
アリコや他の会社の収入保障保険も扱っている代理店ですよね?

代理店だからといって 良い保険をピックアップして
提供してくれるとは限りませんので お気を付け下さい

医療は安いですね。
あなただけの保険料を考えた場合のお話ですが。
    • 0

ご家族がいらっしゃいますので、死亡時の金額などはどのようになっているのでしょうか?

アリコは少なすぎますよね?

更新型よりはもちろん終身がいいですが、使う必要がないのがなによりですが、まだお若いですし、もしも残されたご家族の生活を思われるのなら死亡時の金額は1500万~で検討されてはいかがでしょう。
月々の保険金はできるだけ負担を少なくとお考えかもしれませんが質問者様が「世帯主」ということもお忘れなく。

死亡時の金額はもちろん減額できるはずです、そうなれば当然月々の保険料も安くなります。(いずれ減額できれば、という内容で各社にお問い合わせください)

主婦の意見でした・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

死亡時の保険金額は三井住友海上きらめき生命の3500万円です。
年々減少していき55歳を過ぎると掛け捨てですので0円になります。
将来、子供に掛かる学資金に合わせて減少していき必要金額に合わせてあるのでこれ以外の保険金は要らないのでは?とのことでした。

アリコの300万円は終身ですので必ずもらえるお金です。

どうでしょうか?

• 0