アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険選びで迷っています。
コープのあいぷらすが安くていいかなあと思っています。しかし、保障は80歳までというのはいかがなものでしょうか?
終身保険にしたほうがよいのか、悩んでいます。
主人は30歳、私は28です。子供はなしで、今の所まだ予定はありません。
アドバイスありましたらお願い致します!

A 回答 (4件)

#3です、こんばんは。



 長文を読んでくださってありがとうございます。

 さて、保険料の件ですが終身保険は払込をいつまでにするのかを決める事ができますので、細くなが~く払いたいのなら60歳とか65歳で払込をおわらせることもできますし、80歳払込満了、終身払いと、いろいろ洗濯できますよ。(10年とか15年払込満了というのも有り)

 具体的な保障の大きさや定期保険と終身保険の比率については具体的アドバイスは避けますが、定期保険と終身保険を質問者さまの必要性に応じてくみあわせてくれる担当者に出会う事を祈ります。
 個人的な意見ですが、終身保険をしっかりとコンサルしながらプランを立てられるのは、外資保険会社におおいです。が、注意は必要ですよ。
 どんな業界もそうですが、外資だから ドコソコの会社のひとだから・・・・というのは有り得ませんので、根気強く、良いアドバイザ-に遭遇するまでばんばってくださいね。

 ただ、現在の国内生保はパケ-ジ商品売りが未だに主流ですのであまりお勧めは・・・・・。
    • good
    • 1

 80歳と数ヶ月を過ぎたのお客様のご相談の内容を、一つさせていただきます。



 その方は終身保険が一般的になっていない時代に定期保険のご加入をされていました。80歳のお誕生日を過ぎてしばらくしてから “保険ってどうなってたか?”と心配になり証券を見たところ80歳で保障がなくなっていたことに気が付きました。
 どこの保険会社にといあわせても、今から加入できる保険は無いと言われショックをうけておられましたよ。

 もちろんその方に家族も在りますし、預貯蓄もお持ちになっています。が、これからご病気等にかかり入院したりすればその預貯蓄もいつかは底をついてしまう上に 人はいつかは必ず死ぬのだからお葬式代くらいは残したい・・・・のに・・・。

 とても不安だ、となきながらご相談をうけたまわりましたが、私にできたのはご家族の皆様と今後のマネ-プランをどうしていくのがよいのかのアドバイスだけでした。

 もうひとつ、私のクライアントのお母様の相談ですが

 今年ご主人様(クライアントの父上)がなくなりました。70歳でした。どうか保険プランを作ってほしいとのご依頼でしたので事情をうかがうと、どうやら養老保険(貯蓄型定期保険)の満期があと2年でやってきてしまうとのこと。それ以降の保障がなにも無いことに不安を覚え今のうちになににか備えておきたいとのこと。

 クライアントを含め息子さんが3人もいるのだから、(しかもみな孝行息子です)サポ-トしてもらえるのでは?と問いかけたところ、ご主人が亡くなったときに経済的な痛手を感じられたとの事。息子たちにそんな思いをまたかけてしまうのかと思うと居たたまれないと仰っていました。
 ご予算を伺いながらプランをいくつかご用意しましたが、最終的におきめになったのは終身保険でしたね。
 理由は・・・・80歳以上生きたときに定期保険(80歳満了)だとなにも役に立たないから・・・でした。
 加入されてから一言おっしゃっていました。
 “若いときに入っておけばよかった・・・”
もっともその方が20~30代のころには終身保険の存在すらなかったと思われますが、年齢が高くなるほど必要性を実感されるのですね。

 長文になり恐縮ですが、質問者さまのライフプラン、ライフスタイルが分かりませんので具体的なアドバイスはさけますが、保障の一部に終身保険を取り入れることはお勧めしたいですね。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のお話を紹介してくださってとっても為になりました。一生の保障は大事なんだなと考えさせられました。終身保険、考えてみようと思います。
ありがとうございます!

あと、終身保険というのは、死ぬまで同じ金額の保険料を払い続けるという事でしょうか?

お礼日時:2006/09/26 18:39

問題は80歳まで保険料を支払い続けるのか、できるのか?


ですね。
住宅ローンも2世代ローンにすれば、月々の支払いは減ります。
自動車ローンも3年で返済より、6年で返済の方が月々の負担は減ります。

保険選択基準の最優先項目は生涯設計です。
現在厳しい状態で、やむを得ず短期型を選ぶなら、80歳の時の事などん尚更関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり生涯設計が大事という事ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 18:43

>コープのあいぷらすが安くていいかなあと思っています。



たしか、この保険の保険期間は10年の自動更新ではないかと思うのですが。
その場合、10年後には保険料が上がりますので、80歳までに払い込む保険料を考えた場合、「安くていいかなあ」ということにはならない可能性もあります。

そうした点も考慮してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど=。
考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!