プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は独身の30代の会社員(女)です。
子供の頃に親が入っていてくれていた郵便局の簡易保険が満期になり、
次の保険を郵便局員に勧められ、

●「ながいきくん ばらんす型5倍」を検討中です。
●60歳払込済で終身保障の保険です。
●月額保険料は3万円代で、60歳までの総額は約900万円です。
●3ヶ月分以上の前納だと割安になり、60歳まで一括全て前納だと約770万円です。
http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/shokai/shusi …

前の保険が満期になり約1000万円配当金が入ってくるので、
そのお金で一括して払うように強く勧められます。

私は「ながいきくん」には入ろうかと思うのですが、
すぐに死んだり、まだ未婚なので結婚(予定はないですが笑)や
何やら60までに状況が変わった場合、かなり損なような気がするのですが・・・

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 


>どちらの保険にするにしろ、60歳までの分を一括前納の方がお得なのでしょうか?
 
はい、その通りですね。

>総額の支払いはもちろん一括の方がお得ですが、
>生活の状況が変わって、解約した場合を考えると、
>一括ではなく月払いや年払いにしていた方がよいのでしょうか?
>解約時期にもよると思いますが、たとえば5年以内に保険を見直したい可能性がある
>場合、契約配当金(還付金)は、全額前納と、月払いや年払いで差はでるのでしょうか?
>アドバイスをお願いいたします。

数年で見直しをしても郵便局さんは一括払いと言っても一月一月を積み立てた感じですので
何年分で○○円と言っても万一死亡などの保険事故(支払い事由)が起こってもそれまでの
経過期間と相殺と言ったらよいのかな。未経過期間は利殖率で計算して還付がされます。
と言うわけで、実際に保障が行われている期間のみの保険料です。
先に書いた利殖率(未経過分の利息)と経過年数などによって全額全納と年払いなどでの差は出ます。
とりあえずのアドバイスです

この回答への補足

お客様相談窓口に電話したのですが、的外れな回答と、
ちょとおお待ちくださいばかりで、よく理解できませんでした。

245689731様、すごくわかりやすい回答ありがとうございます。

あと、10月に民営化になっても特に影響はないのでしょうか。
民営化後は保険内容を修正出来ないということですが、
将来、保障内容も変更されてしまう可能性もありますよね?
質問ばかりしてあつかましくてすいません。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/01/31 23:37
    • good
    • 1

>あと、10月に民営化になっても特に影響はないのでしょうか。



民営までに加入した保険は国が保障するようなので影響はないでしょう。
 
>民営化後は保険内容を修正出来ないということですが、
>将来、保障内容も変更されてしまう可能性もありますよね?

申し訳ありませんがこのことに関しては知識を有しておりません。
郵便局でもおそらく判らないのではないかと想像します。聞くところによると
朝令暮改までいかないまでも上を下への大騒ぎのようですので。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
「ながいきくん」を全額前納で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 16:12

資金に相当余裕がおありのようですので私なら


「ながいきくん ばらんす型5倍」よりは同じページの中からもいけますが
「特別終身保険 ながいきくん(おたのしみ型)」が良いと思います。
バランス型は60歳過ぎたら入院保障は変わらないのに死亡保障が200万
ではもったいない気がします。
 
結婚予定がないと言ってもいつなさるかは神様でのお導き次第でしょうし。
 
そうなった時に後に残された方基本的にはお子様になると思うが助かると思います。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

どちらの保険にするにしろ、60歳までの分を一括前納の方がお得なのでしょうか?

総額の支払いはもちろん一括の方がお得ですが、
生活の状況が変わって、解約した場合を考えると、
一括ではなく月払いや年払いにしていた方がよいのでしょうか?

解約時期にもよると思いますが、たとえば5年以内に保険を見直したい可能性がある場合、
契約配当金(還付金)は、全額前納と、月払いや年払いで差はでるのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

補足日時:2007/01/31 07:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!