アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で29になるのですが、16くらいから近視で眼鏡をかけてます。

会社に入る前に眼鏡を作って以降、ずっと同じ眼鏡をかけていたのですが、
会社で受ける健康診断の視力検査で、眼鏡をかけた状態でも0.6と0.7
だったので、今日眼科で検診を行った後に眼鏡を新しくしてきました。

眼科で検診を受けた際、「どうして8年間も同じ度のレンズでいたんだ??」
と怒られてしまいました。

そこで質問なのですが、一般的にどのくらいの期間で、新しい度のレンズに
交換したほうが良いのでしょうか?
自分のように健康診断の際の視力検査の具合で行くんじゃなくて。
歯の定期検診のように、普段の日常生活で困ってなくても、定期的に行くもん
なんでしょうか?

本当は、眼科の先生にその場で聞けば良かったのですが、8年も同じのをかけて
いた事にあきれられているような状態だったので、聞くことができませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

大体3年ですね
運転されるのであれば0.8をきると新しくしようとされる方が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。

だいたい3年くらいなんですね。
8年も同じ眼鏡だとレンズのコーティングが剥がれたり、
傷がついているから、そんな眼鏡を使用しているだけでも
良くないと、眼科の先生もおっしゃてったので、
そのくらいが限界なのか知れません。

ご回答ありがとうございました。

0.6や0.7では遠くはみづらくはありませんでしたか?8年間同じものをかけていたとしても、レンズの度があっていれば大きな問題はなかったと思います。

私などは25年間、同じ度のレンズを使用していました。
 しかし、近視の度が進んでいると、度の合わないめがねは疲れ目の原因にもなります。
 そして40歳くらいを過ぎると、今度は近くのものに焦点が合いにくくなってきます。いわゆる老視です。その老視もだんだん進んでいくとされます。
 一概に何年ごとに眼鏡を取り替えるといい、と言えるものではありません。ご質問者の目の状態に応じ、適切なめがね選びが必要になります。
 そしてレンズ表面のコートはだんだん剥げてきます。これも何年もつというものではなく、剥げて見づらくなったら交換時です。

目の検査は毎年お受けになったほうがいいと思います。自覚症状がなくとも緑内障・白内障などの病気が検診で発見されることが多くなっています。知らないで放っておくと失明の危険もあります。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。

今まではモノが見づらくなり、生活に少し影響がで始めてから、
検診に行って眼鏡を変えていたので、8年間も同じものをしよう
しました。
定期検診をこれからは受けていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。