アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、庭でゴムの木を育てています。この時期になると成長が早く毎日が楽しみです。
そこで、この時期、室外(東海地方)の鉢植えで育てられ、グングン育つ観葉植物はないでしょうか?観葉植物は以外に室内向けのものが多く感じられます。冬は室内に入れてもかまいません。お勧めがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

観葉植物を沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 殆どの観葉植物が西日さえ気をつければ外で育てられます。園芸書によったら夏は戸外に出してガッチリと日光に当てて成長させましょうと書いている物もあります。目に見えて成長が著しく感じられるのは私が育てている物の中では以下の物があります。
●モンステラ
 モンスターという名前の通りものすごく大きくなります。夏の直射日光を嫌いますので、軒下とか玄関前などの日光の当たらない所に置いておくとシュルシュルと新芽を出します。冬は室内で乾かし気味に管理します。
http://yasashi.info/mo_00005g.htm
●セローム
 モンステラと同じ仲間ですが、モンステラよりも強い印象です。日光に当ててもあまり葉焼けもせず、やはりシュルシュルとして新芽を伸ばします。冬は室内に取り込んでください。
http://yasashi.info/hu_00013g.htm
●パキラ
 私は室内で育てていますが、戸外でも十分育てる事が出来ます。小さなモミジみたいな新芽がドンドン出てきます。乾燥に強いのでお手入れも楽ですし、冬は室内に入れますが越冬温度が5度程度ですので、あまり気を使わなくても良いです。
http://yasashi.info/ha_00020g.htm
●クワズイモ
 こちらも室内で育てていますが、十分戸外でも構いません。南国情緒タップリですし、新芽はシュルシュル系で見た目も面白いです。しかも冬も越冬温度が3度ですので、室内にさえ入れておけば気を使わなくても良いです。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm
●アイビー
 グングン成長する事に関してはポトスにも負けないぐらいです。ヘゴに絡ませるように上へ巻き付けていくのと、ハンギングのように下に垂らす方法があります。日陰にも日当たりにも強く寒さにも強いです。東海地方にお住まいなら冬でも戸外で構わないと思います。
http://www.yasashi.info/he_00008.htm
●オリズルラン
 小さな苗のようなものが折り紙のツル似ているのでついた名前です。ランナーというのですが、そのランナーで増えていきます。暑さにも強く丈夫ですし、霜に当てなかったら冬でも戸外可能です。
http://www.yasashi.info/o_00009.htm

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

観葉植物では有りませんが、ニームの木が戸外でグングン伸びています。


葉もきれいですし、虫除け効果他ありますよ。
調べて見て下さい。お勧めです。
    • good
    • 0

カポック


http://www.kanyoplant.com/ichiran/capocc.html
 耐寒性はありませんが関西以西では露地植えで生垣にしていると聞いてます。 条件が整えば2m程度にはなるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!