アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁に興味があります。
ただし、全く知りません。

オススメの本や、サイトがあれば教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

入門書は梅沢由香里さんの「みんなの囲碁入門」がオススメ


・9路盤で解説してくれるのでわかりやすいです。

ルールを一通り把握されたら小川誠子さんの「序盤の打ちかた」がオススメ
・迷いやすい19路盤の序盤をピンポイントで説明してくれます。

19路で打てるようになったら趙治勲さんの「ひと目の布石」がオススメ
・これは問題集ですが、とても簡単。序盤の考え方を理解できます。

上達法はわかりませんが、入門だけ考えて挙げて見ました。
このお三方の本はわかりやすい物が多いです。
いろいろ選んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期時の人になった梅沢さんですね。
了解です!

私は麻雀をやる人なのですが、
新宿の某雀荘で王立誠プロを見かけたことがあります。
それが囲碁に興味を持ったきっかけ...かな。

お礼日時:2008/07/17 11:07

とりあえず、こちらのサイトを見てみたらどうですか?


「囲碁きっず」
http://www.igo-kids.com/nyumon/
入門編の動画もあるから、囲碁がどんなものかわかる。
まずは九路盤で練習して全体像がわかったら、ソフトで対局。
ソフトは、無料のもので「バリュー囲碁4」がある。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se428339 …
次の段階では、囲碁きっずに戻って、九路盤で人間と対局かな。
段々上達すれば、19路盤でのネット対局も可能になるでしょう。
ネット対局場は、有料無料色々あります。
    • good
    • 1

こんばんは。


書籍で勉強してから実戦に移ることをおすすめします。

まず、基本的な知識を身につけるための良著を紹介します。

梅沢由香里「みんなの囲碁入門」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30722009
私の少年時代に、もしもこんな本があったなら、と羨みます。
ちなみに、表紙の似顔絵が、実際の梅沢さんに比べて、かなり不細工なのが気になりますが。(笑)


さて、
囲碁は、「何のためにその手を打つのか」の基本的な意味を理解するのが大事です。
最終的には陣地の面積が大きいほうが勝ちになるわけですが、
元々の目的は相手の石を取るのことです。
自陣に相手の石が入ってきても確実に殺せる(入ってきたのが無駄な手になる)という状態が、「そこは自分の陣地」であるということです。

すなわち、
詰め碁を解くのが、ある意味、基本であるとも言えます。

日本棋院「ポケット詰碁」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18950824
(最初の14題ぐらいを暗記するだけでも、かなりの基礎力が付きます。)


次に、
強い人が指している実戦を観戦することをお勧めします。
たとえば、ヤフーゲームを利用してネット対戦を観戦するのもよいでしょう。
http://games.yahoo.co.jp/
もちろん、ご自分が対戦してもよいです。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

囲碁好きでヘボ碁の者です―アマ2段程度―



>オススメの本や、サイトがあれば…

入門用の本の紹介は他の方に譲りますね。すこしルールがわかったら是非上級者同志の対戦を見学して下さい。本当はプロの対戦が良いのでしょうが1手数時間もかけるので付き合ってられません。

お薦めはネット上のゲームコーナーの見学です。どこでも良いのですが、私はyahooのゲームIDを持ってます―ID取得はもちろん無料です―。 このサイトで上級者コース ―プロも匿名で参加しているようです― の対戦を是非見学して下さい。

上級者は途中の読みが省略されているので手が本当に早いです。上級者の碁を見ると囲碁というのは理屈(論理)と言うよりも感覚なんだな~とつくづくわかります。言うなれば絵や書に近いと感じます。

囲碁はルールは至って簡単です。しかし神のゲームと言われるほど奥行きは深いです。人間が考え出したゲーム(チェス、将棋など)はスーパーコンピューターにかなわないそうです。たった一つ囲碁は例外と聞きました。絵画などの芸術に近い面を持っていますのでコンピューターが人間にかなわないのも無理はないと思っています。

是非囲碁を始めて下さい。
    • good
    • 1

 とりあえずネットで「囲碁 入門」などと検索されてはいかがでしょうか。

初歩から丁寧に説明されているサイトが数多く存在しています。
 あとはamazonなどで囲碁の本を検索してみると早いと思います。レビュー付きで評判が分かりやすいですしね。
 参考URLは、石の取り方から図解付きで分かりやすいサイトなので、ご参考になれば。

参考URL:http://playgo.to/interactive/index-j.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!