1つだけ過去を変えられるとしたら?

持ち運びに便利なのでUSBメモリを買おうと思っています。
転送速度が遅いと使いづらいと思い、チェックしているのですが、メーカーや販売店のHPによって、転送速度の表記がまちまちでどの位違うものなのかよくわかりません。

ある販売店のHPでは、”読み込み速度:12MB/秒 書き込み速度:8MB/秒 ”となっていたのですが、
他のHPでは、”USB2.0:最大480Mbps(理論値) ”としか書いていなかったりです。

有名メーカーの商品と、あまり有名ではない外国製(?)の商品との速度を、なんとなくでいいので比べたいのですが、例えば、
RUF-C4GS-BL/U2(USB2.0:最大480Mbps(理論値))   http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf-cs- …
RUF2-E4GL-BL(USB2.0:最大480Mbps(理論値))  http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-el …
などの商品は、”読み込み速度:◎MB/秒 書き込み速度:◎MB/秒”の表記に置き換えるとするとどのくらいの数値になるのでしょうか?
正確な数値ではなく、大体の目安で(1.5倍くらい早い、とか。)かまわないので、わかる方教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

12MB/秒を単純にMbpsに変えてみればよろし。

12×8→96Mbps。書き込み速度は8×8→64Mbps。480Mbpsなんて夢のまた夢ですな。
 5分程度のMP3の楽曲なら1秒で1曲分~2曲分、アルバムCD1枚分を10秒ほどで書き込めるそうですよ。
 現在のモデルで「高速タイプ」とうたっていれば最低でも大体読み込み18MB/秒の書き込み12MB/秒程度は出るんじゃないでしょうか。もちろんUSB2.0の場合。一般的に容量が大きい方が速度も出るようですね。

> などの商品は、”読み込み速度:◎MB/秒 書き込み速度:◎MB/秒”の
> 表記に置き換えるとするとどのくらいの数値になるのでしょうか?
 パソコンのぷろへっそなる(嘘)である私がそのページを熟読したところ、実測値で読み込みが30MB/秒ちょっと(8GBモデルの場合で、4GB以下のモデルは速度に関して一切言及なし)だそうです。もっとも、製品を作っている会社がそう言っているだけなので信用できるかどうかはなんとも言えません。話半分とすると15MB/秒ですか。

> 他のHPでは、”USB2.0:最大480Mbps(理論値) ”としか書いていなかったりです。
 このような書き方をする輩は書いたそいつも分かっていないか最初からシロートを騙すつもりかのどちらかでしょうね。メモリ素子の磁化速度の話をする場面で全く関係ないUSBインタフェースの規格値を持ってくる時点でマトモじゃないです。一番遅い部分の速度を書かないと値として何の意味もないですよね。
 分かってない人から説明を受けても信頼できるソースにはなりませんし、分かってて騙そうとしている輩を信用できる道理がありません。いずれにしてもそう書いた瞬間そのメーカあるいは販売店は候補から外れます。いや、あくまでも私の個人的な意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、早いメモリだと書き込みでも10MB/秒以上くらいは行くんですね~
私が購入候補のひとつとして見ていた安いメモリは、書き込みが2~4MB/秒くらいだったので危なかったっぽいです^^;

"理論値"なんて書いてある時点でどうなのかなーって思ってましたが、やっぱり微妙な表記だったんですね・・・
なるべく解りやすく表記してくれている信頼できるサイトから買うのがいいですね^^
冒険しないでおとなしく、有名メーカーの高速タイプを買って見ようかなと思いました。
とても参考になる意見、ありがとうございました^^

インターフェースの理論値のみだけで、読み書きの速度を公表して

いないメーカーのモノは買わない方が無難です。
実際の読み出し・書き込み速度を表記すると他社製品と勝負が出来ない
と考えているから、数字の大きいインターフェース部の速度を使って
ごまかしているに過ぎません。
インターネットプロパイダーやネットワーク機器、外付けHDDなどでも
よく使われる手法です。

あと、メモリカードに多いですが、200倍とか150倍とかの倍率表記の
メーカーも注意が必要です。
これは読み出し速度のみのを表記しているだけで、書き込み速度は
半分程度~以下がほとんどですので。
ちなみに、150KB/秒(FDDの読み出し速度)を1倍としてますので、
200倍なら30MB/秒、150倍なら22.5MB/秒の読み出し速度ということ
になります。

私の感覚だと、公称で書き込み10MB/秒以上あれば十分実用に耐える
と感じてます。
速いメモリが欲しいのであれば、読み出し速度よりも書き込み速度に
注意して、可能な限り書き込み速度の速いメモリを選択した方が使い
易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうなんですよね・・・理論値とか◎倍とか言われてもピンとこないのが多くて・・・
150倍なんてすごく早そうなきがしちゃいますが、22.5MB/秒と言われると冷静に比較できますね^^

私の購入候補のメモリのうちのいくつかは書き込みが2~4MB/秒だったので、危なかったっぽいです^^;
やはりそれなりに早いのが欲しいので、信頼できそうな有名メーカーの高速タイプのを購入しようと思います。
参考になる意見、どうもありがとうございました^^