プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、台所のシンクから異臭がし、我慢できないぐらいのにおいです。
住まいはアパートの二階で、今まではなかったのですがこの2,3日で急ににおいだしました。
驚くほどくさいです。最初にかいだときは吐き気がしました・・・。
誰か解決策等教えてください。市販されているものなどで解決できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

原因究明が最重要事項だと思いますが


まず第一段階
シンクの下に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
このようなトラップありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲がっていなくてまっすぐになっています・・・

お礼日時:2008/07/17 00:58

まずは管理会社に連絡を。



おそらく、トラップに溜まった水が抜けてしまうのだろう。で、下水からの臭いが直接あがってきてしまうのだ。その理由はわからない。ほかの部屋で勢いよく排水することによってそうなるケースもある(設計が悪いのだが)。

もしも貴方が今の部屋に引っ越してきて日が浅いのであれば、トラップそのものが無い(私は実際にそんな最悪な物件に住んだことがある)、または欠陥品の用をなさないトラップがついていて、最近の気温&湿度上昇によって下水の腐敗臭が認識できるレベルまでになった、ということかもしれない。

当座の対策としては、とにかく下水との間で期待が自由に流通しないような状態にするのがポイントだ。シンクを使わないときは栓をする。ちょっとでも空気の漏れがあっては意味がなく完全密閉がポイントなので、粘度が高い(とろみがある)液体洗剤などで隙間をふさいだうえでガムテープを使い、ダメ押しでシンクに水をためておく。しかし、これはあくまで応急処置に過ぎない。

さて、最後に恐ろしいことを以下に書く。





下水から臭いが上がってくるということは、極めて近い将来、大量のショウジョウバエが貴方の部屋を占拠することだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか・・・
すごく怖いです。どうしたらいいですかホントにパニクってます。
台所に近づけないくらいですよ・・・

お礼日時:2008/07/17 01:02

 封水が無くなってしまったか、配管のキャップが外れたのかだと思います。


 管理会社か大家に至急連絡しましょう。
 特に換気扇を回すと酷くなるのであればそういった類のことが原因でしょう。その場合は窓を開けて換気扇を回しましょう。
 とりあえずは臭ったらすぐに30秒程度水を流し、パイプユニッシュをけちらず大量に巻くと良いと思います。

 その後は原因がしっかり究明できるまでは、下の方のとおりやはり栓をしてシンクに水を張っておく手しかない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんすばやい回答ありがとうございました。
まことに恥ずかしながら私全く料理をしません。
水を全く流さない生活が続いていたのです。封水が腐っていたのでしょう。水をじゃんじゃん流したら直りました。
本当にふがいないです。本当にありがとうございました。
こんな馬鹿な私を笑ってやってください。

お礼日時:2008/07/17 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!