「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2歳3ヶ月の娘の食事のことでご相談させてください。
子供があまりおかずを食べてくれません。
栄養士の妹に、「ご飯しか食べなくておかず全然食べてないね。○○ちゃんは栄養不足なんじゃないの?」と指摘されました。
以前から気になって悩んではいたのですが、指摘されるとますます悩んでしまいます。
うちはいつもご飯が主食でパンはあまり食べさせていません。
今日の食事は朝はそば飯、お昼はご飯とにんじん、大根、あぶらあげ、ジャガイモ、こんにゃくの煮物でした。
チャーハンのようにたくさん野菜をいれていためたものはちゃんと食べてくれますが
ご飯と別々にするとご飯だけ食べておかずはたべてくれません。
ハンバーグなど肉類は食べてくれます。
同じような事で悩んだ方、どのように克服したか、また2歳児のオススメ献立レシピなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

周りに言われると、ちょっと焦ってしまいますよね。


私も2歳半の娘がいます。
そんな感じですよ。

あれもこれもハグハグ食べている友人の子を見ると
いいなぁと思ったりします。
でも、まだ2歳ですもん。
食べることを始めてまだ1年くらいなのに
栄養バランスよく食べたりなんて。
ご飯の甘みが子供にはちょうどおいしいのかもしれませんね。
おかずの方が頑張って作ってるんですけど・・・って思いますが。

食べることより遊ぶことが好きだし、
うちの娘なんてお昼ご飯の度に
「さっき朝ごはん食べたから、いらないよ」なんて言ってます。

私がやっているのは
・ご飯にのせてなんでも丼状態に
・ピザやお好み焼き、ホットケーキになんでも入れる
・コロッケ、ハンバーグにもなんでも入れる
・盛り付けをアンパンマンやミッキーに見えるようにする
・包みにする(レタスに肉や野菜を包んだり)
最近は包みがブームのようです。

時期がきたら食べますよ。
それまでは、それでも栄養摂れるように頑張りましょうね!

長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにまだ二歳ですからバランスよく食べるなんて至難のわざかもしれませんね。
包みにする・・・やってみたいと思います。

お礼日時:2008/07/21 19:42

2歳5ヶ月の子がいます。


そんな感じですよ。
ご飯は雑穀ご飯にしたり、ハンバーグには細かく刻むかすりおろし野菜をたくさんいれたり、カレーも溶けてわからないくらいの刻んだやさいやらすりおろした野菜をたくさんいれたりしています。
やっと最近、野菜を少し食べてみようかっていう気持ちがでてきたかんじですが、緑の野菜(ピーマン)は絶対食べません。
目に見えると「いらんの」って言って出すので、見えないようにしたりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すりおろし野菜ですか。やってみますね。
うちも緑の野菜だけよけます^^;
見えないようにするのもいいですね。

お礼日時:2008/07/21 19:40

うちの2歳2ヶ月の娘もごはん大好きでおかずギライです。


3歳半の息子は逆に白いごはんが苦手でおかずばっかり食べてるんですが・・。
野菜たっぷりのチャーハンもいいですし、炊き込みご飯とか
ハンバーグの中にも細かくした野菜をたくさん混ぜ込むとか
お好み焼きなんかもたくさん野菜がとれていいと思います。
あとは、おかずの具材を全体的に細かくするといいと思います。
私めんどくさがりなので毎日のことだし大きく切っちゃうんですが
旦那がたまに細かく切って作ると食べるんですよね~ちくしょう。
あとうちの子達は味噌汁大好きなので、具沢山味噌汁もたくさん食べてくれます。
カレーライスも大好きだし、他にも丼ものとかぶっかけ系はわりと食べてくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野菜を細かくですね。
いろんな料理にやってみます。

お礼日時:2008/07/21 19:38

 反抗期?!じゃないですか


2歳児はわがまま、あまえんぼう 泣き虫etc
親の言うことなんか 素直に聞かないし
うちの娘は いとこが目の前で
おくらかけごはんを ひとりじめして食べていたのをキッカケに
「○○ちゃんも ちょうだい 食べる」っと言って
野菜を豪快に食べるようになりました。
なにかキッカケがあるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
時期が過ぎるまで忍耐します。
キッカケですか・・・何かあればいいのですが

お礼日時:2008/07/21 19:36

うちの子も2才前半の時は野菜を食べませんでした。


食べさせてもすぐに吐き出しました。
そのためか、やっぱり体が弱く、すぐ風邪をひきました。
対策としてやったのは、野菜ジュースです。
毎朝のませました。
あとは、色々な種類の野菜をためして、
オクラとブロッコリーとナメコなら食べてくれるようになりました。
子供は全般的にこれらが好きみたいです。
他に工夫は、ハンバーグなどに大量に野菜を入れるなど。
形がなかったり、何かと混ざっていたら食べてくれましたね。
子供の偏食は大変でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野菜ジュースですね。
あと、いろいろ野菜を試してみます。

お礼日時:2008/07/21 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!