アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、『スイーツ(Sweets)』という言葉をよく耳にしますよね。
私も、『デザート』や『あまいもの』という意味でよく使ってるんですけど、
実際はどういうものをさしてるのでしょうか?

友達に『スイーツ』って何?『デザート』じゃだめなの?って聞かれて、
『デザートをこじゃれた風に言ってみた感じ』と言ってみたんですけど。。。

きっと、どこかの雑誌とかが使い始めたのかなぁとは思うのですが、
何かご存知の方、おられましたら教えてください。
(正しい英語の意味じゃなくて、今日本で使われてるスイーツの意味です)

A 回答 (2件)

こんにちは。

今日本で使われている「スイーツ」の「デザート」との違いは、食事の後であるかないか、だけだと思います。
甘いもの・お菓子・・・というのがスイーツの本来の意味ですが、
食後に口直しとして食べる(コース料理も)のがデザート、
おやつや単に甘い食べ物として捉えるのが、スイーツ、
で、よろしいと思います!
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!!

そう考えると、私が普段食べてるのは、やっぱりスイーツでした。

ありがとうございます!
すごく納得です!!

本当はその国や店の伝統的お菓子がスイーツらしんですけど、今日本で言われているのは「フルーツ」のように単に切って盛るだけの「デザート

」ではなく、作ったものがスイーツなのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。