アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の決まり事として、「結婚するまで外泊禁止」というのがあります。
今回は、このことで悩んでいたので、相談します。
先日、彼が私の両親に結婚の挨拶をし、承諾を得ました。
ということで、私も、彼の両親へご挨拶に伺おうと思っています。
ですが、彼の実家は遠く、色々駆使しても2時間いれたら良い方という感じで、しかも昼間仕事が忙しいので、晩ご飯でも食べながらゆっくり話したいという彼は「実家に泊まったら良い」というんですが、うちの親は「絶対ダメ」の一点張りなのです。しかも、実家もダメだし、ホテルに私だけ泊まるというのもダメだというんです。「ホテルに1人で泊まると言っても彼も一緒に泊まるかもしれない」と言って。
あとは「嫁にいく方がにわざわざ泊まってまで挨拶に行くことない、近くまで出向いてもらえ」と言うんです。

これって、どう思いますか?
私にはどうしてよいのやらわからなくなってしまいました・・・。
(ちなみに私の両親は彼に2度しか会っていませんが、私は、彼の両親に何度か会って食事したりしています。)
長文でスミマセン。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も、嫁に行くまで門限12:00でした。


幸い、旦那の実家は同じ市内でしたので、そういう問題は起きませんでしたが、考え方として参考までに。

今まで外泊禁止を守ってきたのでしたら、結婚まではなんとか泊まらずにできる方法を考えてみてはいかがですか?

時間の調整がつく範囲であなたは彼の実家に顔をみせて簡単にご挨拶をしておき、後日両家の顔合わせや結納など行えば十分だと思います。
彼のご両親だって大事な娘をお嫁にもらうわけですから、あなたのご両親の気持ちはよく理解してくれると思いますよ。
あたなが彼や彼のご両親の好意を受けたい気持ちもよくわかりますが、せめて結婚するまでは、いままで守ってきた親との約束を守ってあげましょう。
きっと、彼のご両親もきちんとしたご両親に大切に育てられたいい子なんだと好感を持ってくれます。
結婚してからは、気軽にいくらでも泊まりでお邪魔したりできるじゃないですか。

うちの親もよく言っていましたが、あなたの親にとっても、あなたにとっても、これは「けじめ」です。
今の両親の元にいる以上は、親に従うのがいちばんです。
結婚するまであと少しの間は、あなたのご両親の気持ちを大切にしてあげてください。
    • good
    • 1

ご両親の言いたい事も判るような気もしますが、逆に自分達が


若い頃は結婚前に泊まりに行ったりした事はなかったのか聞き
たくなりますよね。

何故泊まりに行ってはいけないのか聞いてみた事はありますか?
もしないのであれば聞いてみて、納得いかないのであれば納得いく
まで話し合いをした方がいいと思います。

申し訳ありませんが、私には子離れしていない親の駄々にしか
思えません。

子どもが大事なのはわかりますが、これでは子供の事を全く信用
していないのと一緒ですよ…。

もしどうしてもダメと言うのであれば、poppy428さんの仰るように
お母様なりお父様に一緒にホテルに泊まってもらうか、一人で
泊まらせてもらうかご両親に選択してもらえばいいのではないで
しょうか?
    • good
    • 0

お母様に一緒に来てもらうのはどうですか?



挨拶に行くのだから、今回はこちらから出向くのが筋だと思います。

ホテルで1人で泊まるという娘の言葉が信じられないのならば
お母様に一緒に来てもらって、一緒にホテルに泊まればいいのではないでしょうか?

もちろん、親の顔合わせではないので、夕ご飯はお母様1人で食べてもらう事になるでしょうけど、
何が何でも嫁入り前の外泊がダメだとおっしゃるなら
それくらいしてもらってもいいと思いますが。
    • good
    • 0

ずいぶん厳しいですね。

1人でホテルに泊まる、というのもダメというのはびっくりです。彼の実家に泊まるのはダメ、というのはわかりますが。。。。

ただ、2時間もいる必要ってないのではないですか?彼が仕事の休みの日に日帰りというのは?彼の親の仕事の都合だとしても、結婚の挨拶のときくらいは、嫁をもらう側なのだから時間の都合をつけるべきだとおもいます。相手側が夜ではないとダメ、という理由のほうが、質問者さんのご両親の頑固さより問題だと思いますよ。

挨拶は遊びではなくセレモニーの一種です。日帰りできる範囲内であればその中で都合をつけたほうがいいと思います。これも「けじめ」ですしね。
    • good
    • 0

うちは3時間半からかかる距離でしたので、結婚前からこちらで働いている主人と一緒に挨拶のため、休日を使って出向きました。

彼は自分の家ですから帰りは駅まで送ってくれて、家に帰りましたし、私はたまたま実家までもどる途中に妹が転勤中だったので、彼女の所に泊めてもらって帰りました。

昼間仕事が忙しくても、まったく休日がないということはないでしょうし、お休みの日に二人で出掛けて気持ちよく帰ってくるほうが、ここまで外泊禁止を貫いてきたご両親にとっても喜ばしい話ではないでしょうか。
また、すでにあちらのご両親からは息子嫁として認められているのであれば、今更そういう訪問をしなくても、次のステップとして双方の中間地点を選んで両家顔合わせをすれば十分です。

……というより今までに何回か会って食事も……の時は日帰りができていた?のであれば、ここは今回もがんばってお泊まりなしでやってみたほうがよいと思います。今時は少なくなっているようですが、大切に育てた娘が嫁ぐ……となれば、ご両親の感慨もひとしおでしょうから察してあげて下さい。

この回答への補足

今までは、相手の両親が仕事の都合でこちらに来ていたので、そのついでに会う・・・といった感じでした。
彼の親は漁師で、冬まで休みの無い状態です。
彼は「自分たちが結婚したいのに、出向いてもらうのは間違っている」と言っています。私も、それを聞くと、そうだろうなぁ・・・と思って。。。でも・・・みたいな感じでした。
ご意見ありがとうございます。

補足日時:2008/07/18 07:46
    • good
    • 0

 別におかしくは無いですね、迎えるほう(新郎)が出向くというのは、2時間もあるんだから食事したいのであれば、その時間に合わせるのが筋ですし




別に頑固過ぎるとは思いません
    • good
    • 0

失礼ですが、ちょっと頑固過ぎるご両親ですね。


そうなると39108_KYさんのご両親をいくら説得しても駄目ですね。
では39108_KYさんとご両親が彼の実家の近くの観光地まで旅行に行ったらどうですか?
39108_KYさんは途中、彼に迎えに来てもらって彼の実家に行き、その日のうちに39108_KYさんのご両親が宿泊されている所へ送ってもらうというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!