プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が彼女の両親に食事を兼ねて逢ってほしいと言ってます。
結婚は来年するそうですが、彼女の両親にもお付き合いの承諾を得たと言ってます。彼女は時々見えるので緊張しませんが、、、両親との挨拶にとっても緊張してます。結納は秋にでもと思ってますが、、挨拶に気が重いです。初対面って大事ですし、失礼があってもと思います。
又その時の食事の費用は男性側が持つんでしょうね。経験された皆様色々とアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

3年前に、結婚した主婦です。

結婚前、双方の親を交えての食事会やりました。(koneko11さんから見ると私は息子の彼女って立場ですね。)
 食事の日時・場所は私たち(子どもたち)で、決めました。お金も私たちで出しました。レジの前で、親が「うちが・・・」「いえ、こちらで・・・」っていうのはなんかやだな~と思ったので。自分たちの都合で、親をお呼びだてしてしまったわけですしね。デザートくらいの時に、トイレに行くついでにレジによって払ってしまいました。
 それから、会う前に私の親の方から「手みやげはどうする?」みたいな話が出て、双方の親と相談して「お互いなしって事にしましょう」ってことにしました。お金の話もですが、一度息子さんにどういう感じにしたいのか、聞いてみて、「こういう感じ」っていうのが決まったら、彼女づてに向こうの親御さんにも承知してもらった方がいいのではないかと思います。
 当日は・・・なんか親同士で無難な世間話をしてた時間がほとんどだったような気がします。お互いの仕事の話して、お互いの住んでるトコの気候の話して、家族の話もしたかなぁ・・・私たちの結婚関連の話はちょこちょこと「式はいつくらい」とかしかなかったような・・・(私たちは結納しませんでした)おかげで私たち子どもは、あまり喋る機会はありませんでした。
 私の場合はこんな感じでした。参考になりますでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

とっても参考になるアドバイス有難うございました。
食事代も先方との手土産も用意しようと思っていた所でした。
息子と話し合ってみます。有難うございました。

私は年頃の娘を2人持つ父です。

古い風習が残っている田舎(私自身田舎出身)では、費用等については質問者の言うとおりだと思います。しかし、今時のサラリーマン家庭等では、折半じゃないでしょうか。旧家に大事な娘を上げる場合と、勤め人家庭に嫁がせる場合では違うと思いますよ。
もし、私が相手のご両親だとしたら、ざっくばらんにして欲しいものです。長い付き合いになりますので、お互いに名前で呼び合う親友づきあいをしたいと考えておりますが・・・・・
適度の緊張は、誠実さの現れで好感は持てますが、それも過ぎると相手も疲れますよ。常に相手を尊重して、誠実さを持って対応すれば、きさくに対応された方が喜ばれると思いますよ。肩の力を抜いてください・・・・・・
まさか、私の場合とにてますが、娘の彼氏のご両親ではないでしょうね(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

色々とアドバイス有難うございました。費用も今どきのサラリーマン家庭では半折と聞き親としては助かります。肩の力を抜いて相手のご両親とお話が出来るよう努力します。アドバイス有難うございました。(回答していただいたのが、お相手のご両親だったら初めにそのお礼も言わなくてはなりませんね。 (●^。^●)