プロが教えるわが家の防犯対策術!

 臨時公務員をやっているものです。
 このたび管理職から、事故があったときの情報提供を自動車運転免許センターに要請するために、運転免許証番号を提出するよう言われました。
 管理職は、”提出をお願いします”といっていました。
 どれほどの強制力があるのかわかりませんが、運転免許証番号なんて大事な番号のような気がします。警察ぐらいにしか見せるものではないような気がします。
 クレジット番号のようにお金がからむわけではないし、感覚的な問題なのですが、このことの意味をどう考えたらよいか、わかりません。
 どなたか、ご意見いただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

提出する必要は全くありません。


もしも、車通勤の認定をされているのであれば車の特定のため標識番号を届けることはあるかもしれません。免許証の提示は、公道を運転中の場合に、警察官に対してのみ義務があるものです。
そういうものは重要な個人情報ですから簡単に出すものではないと思います。

ただ臨時雇用職員という弱い立場であればそこまで抵抗はしにくいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答をありがとうございました。
 おかげさまで法的な拘束はないとわかりました。
 管理職の目的というか意図を考えると、どうしても賛同しかねます。
 忘年会シーズンを迎えた某飲酒大県の、悪いイメージを払拭するための
パフォーマンスと見えてしまい、飲酒運転を防ぐ効果があるとも思えず、
それと引き換えにできるものかどうか、疑問です。
 私は今年度限りの契約なので、断っても次の仕事にさしさわりありません。
 提出したあとこの情報が上層の管理職のどこまで届くのか、
また私が退職したあとどうなるかが気がかりです。
 どうしても断れなさそうな場合は、これらの点を確認して、
提出しようと思います。

お礼日時:2002/12/02 23:58

こんにちは、ats8181oyajiです



私も会社に自分の運転免許証番号は届け出ています
何も抵抗はなかったです(^^;;)

会社から住所を求められても抵抗がないように
運転免許証番号に関しても、同じ感覚でした

住基ネットからこちら、敏感になりすぎではないでしょうか

もし仮に運転免許証番号から情報が漏れたとしても
個人の住所、本籍、生年月日、違反の履歴といったところです

レンタルビデオで会員になるときもコピー取りませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
 民間会社の場合、運転免許証に関する情報の使い道は
レンタルビデオ会員の場合のような身分証明でしょうか。
 質問で書くべきでしたが、今回は、職員が事故を起こした
時の処分を迅速に決めるために、管理職が運転経歴を
安全運転センターから委任代理で取得するためにほしいようです。
 私本人がもらってくるのでは処分が遅くなるらしいですが、
地方公共団体に運転免許証の内容を提示するほどのこととは、理解しにくい。
 身分証明に必要とあれば、見せてもかまわないと思います。

お礼日時:2002/12/02 23:39

あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

ご本人もおっしゃっている通り、番号を伝えることにより大問題に発展する可能性は少ないと思います。また、現在の職場の管理職なのであれば、素直に応じたほうが良いのではないでしょうか。

そういえばこの前、TSUTAYAで会員になるときに運転免許を提示しましたが「番号の控えを取らせていただきますがよろしいでしょうか?」と聞いてきました。昔は黙ってコピーを取っていた気がしましたが、最近は注意しているようですね。

なお、運転免許は番号だけでは証明書としての効力がない(実物提示でしか受け付けないと思います)のでそのような面からしても大丈夫だと思うのですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
 今回の件は、運転経歴5年分取得請求の、管理職による委任代理のためのものです。
 私が何か事故を起こしたとき、処分を手早く行うために、私本人が運転経歴をもらって管理職に提出するのではなく、
管理職が直接取得することが目的だそうです。
 用途が用途だけに、ちょっと慎重になってしまいます。
私が退職したあと運転免許番号を抹消してくれるのであれば、問題ないです。
 

お礼日時:2002/12/02 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!