プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕が言っているサインは野球のではなくて、たとえばジャンケンのグーから親指、人差し指、小指を離すとアメリカの手話で[i love you]という意味になったり、卑猥ですが、中指を立てるサインは特に欧米人にはとてもきらわれるサインですね^^;

(1)僕が聞きたいのは、グーの位置から、親指を人差し指と中指の間にはさむサイン
(2)パーの状態から中指だけを下ろすサイン
(3)小指だけ立てるサイン
(4)親指だけを立てるサイン

以上のサインの意味はなんでしょうか?もしかしたら質問のカテゴリ違いかもしれないのですが、一応ここにお聞きします。

あと、他にもなにか上記のサインみたいなものがあれば教えて下さい。
ヨロシクお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは!面白いご質問ですね。


>(1)僕が聞きたいのは、グーの位置から、親指を人差し指と中指の間にはさむサイン

これちょっとエロイ意味ですよね??Hしませんか?みたいな。

>(2)パーの状態から中指だけを下ろすサイン

パーの状態から中指と薬指の二本をおろすポーズは、ハワイで「アロ~ハ!」っていう意味になります。
コンニチハ!とかいう意味だそうですよ。
中指だけをおろすのは見たことないなあ・・

>(3)小指だけ立てるサイン

これは、男性がすると「オンナ」という意味にもなるし、
「やりぃ~!!」って意味にもなるし、指きりげんまん、の意味にもなりますよね。

>(4)親指だけを立てるサイン

これは、「やったぜ!!」「どうだい!」みたいな意味ですよね。
外国映画によく出てきます。
私は「ターミネーター2」のラストで、シュワちゃんがこのポーズをしながら
溶鉱炉に沈んで消えていくシーンがたまらなく好きで、毎回泣いています・・・

この回答への補足

ちなみに、両手の人差し指を人に向けて「ゲッツ!」・・・
ってのは知ってる人あんまりいないだろうなぁ・・・
ダンディー坂野さん、マツモトキヨシのCMでちょっとは名が知れたともうけどw。

補足日時:2002/12/03 23:20
    • good
    • 0

『世界20ヶ国語ノンバーバル辞典』(金山宣夫/著、研究者=発行、1999年 ISBN:4-327-45044-8)によると、



1)さまざま国で、性交、女性器、男性器の意味に使われています。アジア地域では、単純に卑猥なしぐさですが、ヨーロッパ地域では、侮辱的な意味が加わるそうです。

2)記載されていませんでした

3)友達・友情を示す地域、女性を示す地域、小さいもの・小さい人を示す地域があるようです。特殊なものとして、スリランカ、インドではトイレ・小便を示すそうです。

4)ほとんど世界中で、OK、成功、最高などの意味を示すようです。

紹介した資料には、50のジェスチャーの20カ国の意味が載っており、興味深いものです。一度ご覧になってはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

(1)は英語圏の手話でSを表すので、英語圏では卑猥な意味はないのでは?


卑猥な意味があれば手話に使ったりしないんじゃないかな?って予測します。
(2)は分かりません。
(3)は女性、アンゴラでは小指だけ立ててそれを上げ下げすると「いってらっしゃい」とか「あなたに幸運を」になるとか(英語圏じゃないけど)。
(4)男か、GOOD!等の意味でしょうね。

中指と人差し指を伸ばして、中指が上(手の甲側)になるようにからめると「幸運が訪れますように」って意味になるそうです。
    • good
    • 1

手のサインは、国によって色々な意味合いになりますね。


例えば、(3)小指だけ立てるサイン (4)親指だけを立てるサイン は日本ではNo.1 humour さんの説明どうりですが、イギリスでは、(3)小指だけ立てるサイン=小さいおちんちん。(4)親指だけを立てるサイン=Good!などのポジティブな意味を表します。
中指を立てて相手を罵る Fuck You はアメリカ式で、イギリスでは中指と人差し指を軽くまげて手の甲を相手に向けます。
これは昔フランスとイギリスが戦争していた時からの習慣で、弓の射手、特にストロングボウと呼ばれる、力が強くないと射ることの出来ない長距離用の弓を射る人が、「お前を撃ってやるぞ」と弓を射る時の指の形を示して、相手を挑発したのが始まりと言われています。
    • good
    • 0

こんばんは。


(1)は、中指立てるのと同レベルですね。かなり直接的ですが。(違う意味もあるかも知れませんけどね)
(2)は「ぐわし」ではなくて....これもやはり卑猥な表現だと思いますね。(某マンガでは挑発行為に使ってましたが)
(3)は女性=彼女、(4)は男性=彼氏が一般的。

しかし、今時こんなサイン出すのは、
セクハラおやじくらいな気が.....
少なくとも僕の周りにはいないです。
何となくみっともない気がしてしまうので。

他のサイン.....思いつかない.....
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!