アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築44年の自宅のリフォームをしようと思い銀行にリフォームローンの申請をしたところ、家が未登記のため申請却下となりました。
借地に建てた持ち家で自宅の売却はできないため(地主との契約でそうなっています)登記をするつもりはありません。
また、1ヶ月以内にリフォーム完了したいため登記をする時間もありません。
リフォームローンの申請は必要書類に登記簿謄本が必要なようなのでそれ以外でまとまった金を低金利で借りる方法はありますでしょうか。
年収380万、借入れ希望250万です。

A 回答 (4件)

No1です。


土地と建物の登記は全く別物です。
土地の登記は地主さんがやることで、
建物についてのみでいいのです。
ですから建物についての登記だけですね。
登記の内容は、構造(木造で何階建てだとか)それとアバウトな床面積が必要なだけです。(もちろん、所有者の住所と氏名なども必要ですが)
あとは近くの司法書士事務所に任せればあとはすべてやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
床面積は課税明細書に書いてありますからわかります。
今回のリフォームは急を要すため間に合いませんが、
今後を考え一度司法書士事務所に相談してみます。

お礼日時:2008/07/21 22:44

「表示登記」なので【土地家屋調査士】です。


が、リフォームローンにより建物を担保に供する(抵当権設定)
必要がありますから、結果【司法書士】が権利の登記である
「所有権保存登記」までを行う必要があります。

250万限度でリフォームするのか他に持ち出しがあるのか不明です
ので一概にいえませんが、借入額と借入期間と金利差を考えれば登記するのも一案です。見積書出して貰ってみて下さい。

なお、質問者さんがおっゃっている様に未登記の建築物は(表示)登記
しなくても税務署は捕捉してますので、固定資産税は首尾良く課税されています。

また、今般リフォーム(外観的に増改築が判れば)されれば固定資産税は当然上がります。

蛇足ですが、空撮して何年か毎に照合しているのです。
不一致部分は足で実際見に来ているそうです。
だから登記しなくても課税されるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当初銀行に相談したリフォームローンは無担保ローンのため保証料が必要のものでした。
自己資金100万で250万を5年返済でゆとりをみていました。
しかし無担保でも登記謄本が必要ということで暗礁に乗り上げてしまいました。
今回のリフォームは家族が退院するまでに完了させたいので、
登記なしで借入れできるローンを探すしかないかなと思います。
金利は通常より高くなりますが自己資金を増やし短期間で返すことにして(200万を2年で返済)当初予定の金利分より減らすようにします。多少リスキーですが。

今回は少し減築になりますので(うちは今の建築基準法に外れてますから増築や建替えはムリなんです)減税される・・・なんてことはないですかね。
それにしても空撮写真を見比べる仕事は根気が入りそうですねぇ。
間違い探しみたいなものですかね^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 23:10

>リフォームローンの申請をしたところ、家が未登記のため申請却下となりました。



法治国家である日本では、当然の結果ですね。

>登記をするつもりはありません。

違法行為を自主的に継続する!との意思表示でしようか?
だとすれば、違法建築として建物が建った時点から違法性が発覚するまでの固定資産税及び延滞加算金の一括督促がある場合もあります。
ご注意ください。
この場合は、裁判をしても100%敗訴です。
敗訴の場合、裁判費用も全額質問者様側の負担です。

>それ以外でまとまった金を低金利で借りる方法はありますでしょうか。

登記の無い建物には、権利関係が存在しません。
今建っている建物自体が存在しない事になっています。
従って、存在しない不動産を担保にする事は(仰るとおり)不可能ですね。
ですから、不動産を担保にしない融資を考える事が必要です。
勤務先又は労働組合から、目的を問わない低金利の融資制度があれば可能です。
他の目的を問わない各種ローンは、サラ金なみの高金利ばかりです。
勤務先総務又は労働組合にご確認下さい。

それと、可能性は低いですが・・・。
リフォーム会社自身が、融資を行なう場合があります。
複数のリフォーム会社に確認して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
固定資産税は市役所の管轄で登記は関係ないので毎年きちんと払っています。
登記は義務というのはわかっておりますが、売買できる物件ではないので金をかけてやる気がないのです。

勤務先では新築などの融資はあるらしいのですが、リフォームではダメでした。
やはり高金利のフリーローンしかないですよね。

補足日時:2008/07/19 12:01
    • good
    • 0

あのう、登記はものすごく簡単にできるので


近くの司法書士事務所に行けば
喜んでしてもらえるので、
登記をすることをおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ものすごく簡単というのはどの程度でしょうか?

我が家は家の図面もなく立地が傾斜地(山です)で隣地との境界もよくわかりません。隣地も含め同じ地主さんから借りているため近所の方も境界は気にしてません。
測量なども必要になってくると思いますがどうでしょうか。

補足日時:2008/07/19 12:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!