プロが教えるわが家の防犯対策術!

建物の登記と所有権について

よくネットで、建物が未登記の場合、勝手に他人が登記して、他人に売却できるとありますが、本当ですか?しかも、未登記建物を他人が登記してしまうことは簡単とありますが、本当ですか?
具体的にどんな書類があれば出来るのですか?

世の中には未登記の建物がまだまだたくさんあると思います。片っ端から探して、自分名義で登記してしまえば、簡単に売れるのですか?

非常に疑問です。

あと、土地と共に買わなければ、土地賃借権が無いので建物なんて売れないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

ネット話で現実に無理です。

• 0

>未登記建物を他人が登記してしまうことは簡単とありますが、本当ですか?

嘘です。

未登記建物を所有者として登記するには、真正な所有者であることの証明が必要です。
一般的には未登記といっても固定資産税は課税されていますので、該当家屋の固定資産税課税されている事が証明になります。
次には、その家屋の建築許可申請による施主が誰であるか、建築費用を負担したのが誰であるかなどが問題になります。

本当にその家屋が無主物であるなら、占有者が誰であるかが問題となると思われます。
    • 2