準・究極の選択

手に装着できるスパイク(爪)?のような物を探しています。
以前そのような物を東急ハンズで見かけたのですが、無くなっていました。確かロッククライミング用品?だったと思うのですが…。正直よく覚えていません。
手袋のように手に付けられて、スパイク(爪)のような物が手のひら辺り、あるいは手のひらと指先に付いている物ご存知の方いますか???
よく分からない質問ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少なくともロッククライミング用品ではありませんね。

スパイク付きの手袋では岩壁は登れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。ロッククライミング用品ではありませんか…。
確かに岩壁にスパイクは邪魔ですよね。

お礼日時:2008/07/20 16:55

少なくとも、一般的なクライミングで使う者はいないと思いますね。

それを使ったらピッケルが握れないという冗談では済まない事態に陥ります。メッククライミングであればなおのこと、岩場で滑るスパイクは使いません。
アイスクライミングだとしても、基本はピッケルです。グローブに付くくらいのスパイクでは滑落時に制止するには不十分だし、登攀に役立つ局面があるとは思えないですね。

忍者(手鉤)か鳶の道具のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりロッククライミングでは使わないのですな。
ロッククライミングではなく、山(絶壁)を登る際や、木登り等の時、スパイク付き手袋があれば便利だと思うのですが…。

忍者(手鉤)

知らなかったのですが、かなり近いです!
手に装着する物で爪付きと言う事で、探している物に
非常に近いのですが、欲を言うとスパイク(爪)がもっと
陸上用のスパイクシューズのスパイクが手に付けられる
ような物を探しています。手鉤だと長めのスパイク(爪)が4つ位
付いていましたが、僕が東急ハンズでみた物は、陸上用スパイク
のような物が10個位付いていました。
本当にあれは一体なんだったのでしょう???

手鉤と言う物を知る事ができたので、感謝です!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/07/20 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!