アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、
大学などは一度卒業してからも、
別の勉強をするためなどで、別の学校に
入学等できますよね?

それと同様で高校も2回通う事はできるのかな…
と思っています。

義務教育なので、やはり違うのでしょうか
ざっと調べてみたのですがどこにも情報見当たらないため、
質問させて下さい。

~だと思いますではなく、
ご存知の方の回答をお待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学科が違えばいけます。


真rの回答にもありますが、商業や興業、農業の学科を卒業後に普通科にはにゅうがくできたはずですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

という事は普通科を卒業した後に、
商業(工業や農業)高校に入学する…というのは
あまり一般的ではないんでしょうか…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/04 01:38

NO3です。

よく確認もせずに送ってしまいました。訂正します。
前の回答にもありましたが、商業や、工業です。まちがえました。
    • good
    • 1

留学などすると、意図しなくても同時に2つの高校から卒業証書をもらえることがあります。



高2の春から1年間、米国へ留学すると、2年次に転入できるのです。その秋には3年になり、翌年の秋には卒業です。そこで帰国すると、日本の3年次に戻れることがあります。そうなると、次の年の3月には日本の高校の卒業資格をもらえますので、高校を2つ卒業している人がいるのです。

また、商業高校の卒業などで、その後、普通科の定時制に通い、普通科高校の卒業証書を手に入れた人もいます。そうすると、卒業高校名が普通科の学校になるので、経歴にもそれを記載している人がいます。見栄なのでしょうが、その方が社会での受けがいいみたいです。

また、高校は義務教育ではないので、中退し、その後、大学入試を受けるために大検を受け、受検資格を取得し、大学へ行ったのに中退してしまった人もいます。そういう人も、高卒の資格が欲しいので、定時制へ通ったり、通信制高校に入学し、卒業資格を取っている人がいます。

公立の学校の全日制ですと、受験できる年齢で制限があったり、私立でも厳しい制限があると、受験できないので、その基準がうるさくない定時制などを選ぶみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(文中より抜粋)
>公立の学校の全日制ですと、受験できる年齢で制限があったり、私立でも厳しい制限があると、受験できないので、その基準がうるさくない定時制などを選ぶみたいです。
 
 全日制だと制限が多いとの事ですので、
 仕事をしながら通学できる夜間コース等を
 参考にしてみようと思います。

回答真にありがとうございます。

お礼日時:2008/08/04 01:41

義務教育は中学まです。

ですから、高校自体は本人の自由意志で入学・・・と、いうことになります。
現に、(戦前等のかなり昔の話を除き)高校には自主を含め、退学制度がありますが、義務教育である小・中学校にはありません。ひきこもりやいじめ等、何らかの事情で一度も学校へ行っていない人でも、卒業証書をもらえます。

高校を辞めた人が(試験等を受けて合格すれば)別の高校の該当する学年に編入することができます。(すべての高校が中退者を受け入れるシステムをとっているわけではありませんが)
そのような点からすると、可であるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(文中より抜粋)
>すべての高校が中退者を受け入れるシステムをとっているわけではあ>りませんが

 という事は、数があるとは言えないが、
 受け入れるシステムをとっている
 学校もありえるという事になりますよね。

ありがとうございます。
コツコツと探してみようと思います。

お礼日時:2008/08/04 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!