プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびお世話になっております。
先日家族で市営プールに行ったときの話ですが、妻が子供の泳いでいる姿を撮影していたら監視員の人に「プライバシーの問題があるのでご遠慮ください」と注意を受けてしまいました。
昨今個人情報のことや変質者の問題などあって、場所柄を考えずに撮影できる時代ではないことを改めて思い知らされました。
プールでの写真撮影がダメということは、海水浴場でもやはりダメなのでしょうか?
もはや、プールや海で写真を撮ること自体非常識と非難される時代なのでしょうか?

A 回答 (8件)

>プールでの写真撮影がダメということは、海水浴場でもやはりダメなのでしょうか?


その施設や場所を管理する団体が、規定している場合はそうなると思います。
(その場合は、利用規定などを告知する看板に書かれていると思います)

ただし、規定していなくても自主規制でモラルに任せているだけでは
だめな場合は、監視員や警備員によって制止される場合があります。

でも、これも撮影している方向や場面・被写体しだいで、容認される
場合はあると思いますし、むしろ、撮影者側が周りの状況を考えずに
カメラをあちこち向けて撮っている意識の低さのほうに問題があると思います。

市営プールで写す場合にしても、たとえば、どう見ても被写体だけしか
写り込まない(背景や周りに人がまったくいない)状況や、仲間内で
団体できていて、写していても誰も何も言うことがありえない状況で
そういわれるのであれば管理側の過剰反応でしょうね。

ですが、管理側や周りから見て明らかにほかの人が写ると判る状況で
撮影していると注意をされると思います。

私のこれまで見てきた例で考えても、たいていの親御さんは可愛い自分の
子供の姿しか見ていませんし、なれない撮影でなおさら周りの状況すら
見えていないこともしばしば見受けられます。

おそらく、ご質問者様の奥様も子供さんを写す際に、ほかの知らない人が
たくさん写り込みそうだと周囲から判るような方向で撮ろうとされたのだと
思いますよ。
その辺を注意していれば大丈夫だと思いますけれどね。

海水浴場の場合は、昨今のデジタル・携帯カメラを総出で持っている
時代ですし、持っている人も様々ですので、明らかに怪しい人、つまり
海水浴場なのに服を着たまま、着替えるでもなく、長時間浜辺のあちこちを
うろうろして、時々何かを人を狙って撮影していそうなっぽい人
(もちろん、管理側から許可を受けた取材の撮影なら別)
そういうは、ほかの海水浴客から警備員や警察に通報されることで、
職務質問をしてデジタルなら撮影内容を確認したり、場合によっては
その場で消去させたりしますし、すぐに現像できないフィルムなどの
場合は、しかるべきところへ連れて行かれ事情聴取を受けることに
なります。

一般の海水浴客が、普通に友達や家族(とくに子供など)をスナップを
撮っていて、制止されることはほとんどありません。
もちろん、そういう一般客らしき姿をしていても、明らかに意図的に
無断撮影や風景撮影でない撮影をあちこちでやっていたら、通報により
注意されたり、事情聴取されたりしますよ。

ですから、常識的なスナップを撮っている限りは
>もはや、プールや海で写真を撮ること自体非常識と非難される時代なのでしょうか?
こんなことはありえません

PS:最近は、デジタルカメラや携帯カメラが発達したせいで
  温泉に入るときにまで、デジカメや携帯を持ち込んで、周りに
  お構いなしに写真を撮る馬鹿とかもいるそうです。
 (これは、女湯でのことだそうです)
  だからこそ、撮影者側がモラルをもって撮影することは当然ですし
  周りの人がどう見てしまうか、を自分がその立場になって
  考えてみて、それがいやだと感じるなら自分もしないようにすると
  心がけも必要なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご意見いただき、有難うございました。
ネットのブログなど見ていても、プールで撮影している画像をけっこう見かけます。
ということは、プールによって厳しかったり甘かったりというのはあるのでしょうね。
ただ、同じプールで毎年同じように撮影していたのに、今年からいきなり厳しくなっているのにはちょっと戸惑いました。
妻が撮影していた状況を考えると、他の人も写り込んでいる可能性はあると思います。(フィルムカメラですので、まだ確認していません。)
変質者に間違われるのだけは絶対嫌ですので、ルールを守って誤解を受けないように注意していきたいと思います。

お礼日時:2008/07/23 13:37

>プールでの写真撮影がダメということは、海水浴場でもやはりダメなのでしょうか?


管理者により禁止されていれば駄目でしょうね。
 >プールや海で写真を撮ること自体非常識と非難される時代なのでしょうか?
家族写真で非常識とは言われないと思います。水着のお姉さん目的とか先日の秋葉原事件の際に救助もしないで写真撮ってる様な人は非常識でしょう。ここで問題なのが、家族写真を装って水着のお姉さんを撮る人がいる事でしょうね。管理する側ではこれらを撲滅する為に全面禁止にするしか無いというのが現状でしょう。
 中々に厳しい世の中となってきていますが、写真については撮られたくない人がいるのは事実です。逆に観光地等の記念写真が定番になっている所は大丈夫だと思いますけどね。いずれプールでも写真OKとする事で家族連れを誘致する所が出るかも知れませんね。
 余談ですが、私は観光地等で写真撮影よりも、犬を連れ込むの止めて欲しいです。犬がとっても苦手なもので・・・。大衆の中で犬を平気で連れ歩くのはとっても非常識だと思うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中には変態、変質者の類は多いですからね。まったく迷惑な話です。
今回の事で妻も少なからずショックを受けています。まさか自分が注意を受けるとは思ってもみなかったのでしょうね。
日本全国どこのプールでも撮影禁止なら諦めもつくのでしょうけど、ブログなんか見ていると撮り放題に撮っている人もいますね。しかも水の中まで・・・。
最近水中で撮影できるカメラがもてはやされていますが、あれは変質者を喜ばすだけだと思います。
プライバシーに対する意識が高まっているのに、メーカーももうちょっと考えるべきだと思います。
時代に逆行しているように思えて仕方ありません。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/23 21:08

市営プール側が違法だ。

というような書き込みが多いのですが、私はそうは思いません。

監視員がプライバシーの事で注意しなくても、他のお客さんから苦情が出るので、苦情が出て注意しているのに撮影を止めないとなると迷惑行為になります。撮影者・他の人、両方に楽しんでもらうためには、撮影禁止が手っ取り早い方法なのでしょう。
撮影する権利があるのだったら、他の人には迷惑行為を止めてもらう権利があります。それでも撮影を止めないとなると、撮影者は自分の楽しみのために他の人を不快にしている。という利己主義になります。

撮影した画像を見せるという方法は「盗撮した画像を見せないようにしている」とも取れるので、説得力は低いです。

また写真撮影の問題=変質者と思われる方が多いですが、最近の写真に関する規制で多いのはブログの扱いをどうするかです。最近の若い人は他の人が写りこんでいてもモザイクなどをかけずにUPする人が多いですよね?それの問題もあるので、あきらかに変質者では無い人でも撮影するのは禁止するような所が増えています。

プライバシーがどうこうの問題はおいといて「勝手に写真に撮られた」なんて言われて包丁で刺されたらたまらない時代なので、自己責任で判断しましょう。
(観光地などだと経験上撮影していても大丈夫です。海・山・京都など有名な所。プールでは市営プールではなく、スライダーなどもある大きなプールだと大丈夫な場合が多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プールも場所によりけりなのですね。
撮影が禁止されているのなら仕方がないと諦めます。やはりルールは守りたいですから・・・。
ただ、それならそうと張り紙くらいはしておいて欲しいと思います。
海やプールに限りらず、スナップ写真はどうしても他人が写り込んでしまいがちです。
これからは場所や状況を考えて撮影するように心がけたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/23 20:51

私の場合ですが、街中で「他人の姿が写りこむ」写真を撮る場合は、必ず「家族を中心の構図にして撮る」ように心掛けています。

その場合、例えば電車の中で写真を撮ったりしてもクレームがつくことはありません。

A)
ご質問のシチュエーションですと、私の考えでは「OK」ですし、法律的にもOKだと思いますが、市営プールなどの施設の中では管理者の指示に従わねばなりません。

ただ、市営プールであり公共施設ということで、設置者である市に
「このような状況で、明らかに盗撮など犯罪性がない状況で監視員に写真を撮るなと言われた。昨今盗撮などを働く者が多く市が神経質になっているのは分かるが、監視員の注意は行き過ぎではないか」
と意見を述べて返答を受ける権利はあるでしょう。何しろ、状況が
「妻が子供の泳いでいる姿を撮影」
ですから、撮影を禁止する根拠は極めて薄弱です。恐らく、監視員はマニュアルを忠実に実行していただけでしょう。

なお、私が質問者さんの立場であれば、監視員に注意されたらいったんカメラを収め、監視員に「責任者と話したい」と申し入れ、責任者に上記のことを話したかもしれません。

B)
「プールでの写真撮影がダメということは、海水浴場でもやはりダメなのでしょうか?」

海水浴場には必ず露出度の高い水着を着た女性、その連れの男性がいますから、より慎重に撮影するべきでしょうね。
私でしたら以下のようにします。

1. 必ず家族全員で水着姿になる。仮に質問者さんが泳ぎが苦手で海に入らないとしても、普通の服を着て撮っていては「疑ってくれ」と言っているようなものです。

2. カメラは、できれば目立たないコンパクトカメラとする。デカいズームレンズ(望遠レンズ)がついた一眼レフなどは、それだけで盗撮の疑惑を呼びます。
撮影後に全体を水で洗って潮気を取れる、例えばこんなコンパクトカメラが良いでしょう。
ペンタックス Optio W60
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173 …

3. 家族の姿を、なるべく接近して撮る。主被写体が家族であることが誰の目にも明らかであるように撮る。遠くから望遠で撮るのは、混んでいる海水浴場では止めるべきです。盗撮と疑われても仕方ありません。

4. 今の時代ですから、カメラはデジカメですよね?誰かに文句を言われたら、撮影した画像を再生して「このように家族を撮ったものです」と文句を言った人に示す。なるべく穏やかに話しましょう。

5. 以上のように気をつけて撮っていても、周りの人や管理者とトラブルが起きたら素直にカメラを仕舞いましょう。海水浴場の場合、室内プールより管理が行き届きませんから、気の荒い人とケンカになると大変です。この辺は、質問者さんの「貫禄」なども影響するでしょうが。
※ 貧相なお父さんがやっていると注意され、屈強なお父さんがやっていると注意されないということは良くあることです。

なお、上記のように撮影していれば、仮に誰かに警察に通報されて警察官が来たとしても、刑事事件になったりすることはないと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくご意見いただき、有難うございました。

>貧相なお父さんがやっていると注意され、屈強なお父さんがやっていると注意されないということは良くあることです。
そうですね。今回は妻が撮影していたので注意をしやすかったのかもしれません。
相手が強面のお兄さんなら、同じように注意を受けたかどうか・・・。
ただ、禁止になっている以上は止めておこうと思います。
監視員と口論になって、せっかくの楽しい気分を台無しにしたくありませんので。
世の中、臨機応変というのがなくなりつつありますね。

お礼日時:2008/07/23 13:23

私はプリンスホテルで、撮影しないように注意されました。


以前、お客様から写真撮影されていると苦情が出たので、プール内での写真撮影は禁止との事。
平日の昼間で、プールで泳いでいるのは、子供と私と、水中ウォーキング中の中高年者たち。ビキニの女性がいるならともかく、納得いきませんでした。

プールには毎回カメラを持参しますが、注意されたのは1回だけです。
また、都会の運動会では、撮影場所を制限されたり禁止の学校もあります。一部の盗撮マニアのために、制限が多いのは悲しいですよね。

ちなみに町に設置されてある防犯カメラは、フィルターがかけられており、一般人が見られる画像は、顔の識別すら出来ないぼんやりした画像です。
しかし、警察署でフィルターを除去した画像はくっきり鮮明です。
長崎幼児殺人では、犯人のシャツに縫い込まれた中学の校章がはっきり写っていたそうです。この時の防犯カメラはキヤノン製で、これ以降防犯カメラはキヤノン製のシェアが高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得いきませんよね。
監視員の人はそれが仕事だからしかたありませんが、変質者と同じ扱いを受けたことが残念であり、悲しかったです。
そもそも、ビキニのお姉さんなんかが来るようなプールではないんです。
ほとんどが小学生以下の子供ですが、その子供を狙う変質者もいるんですよね。困ったもんです。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/23 13:03

特にプールに限った事ではないと思います、街中でも公園でも他人は大勢居ます、写真は他人の居ないところで写しましょう。


ビデオカメラでも同じです、他人を写す時は許可を得てからにしましょう、難しい時代になって来ましたね!
非難されるのではなく、プライバシーの侵害だと訴えられる可能性があります、人の居ないところで写しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会全体が過敏になり過ぎているように思えてしかたありません。
特定の人を狙って撮るのはプライバシーの侵害だと思いますが、風景写真にしても、人を添景として写し込むというのはよくある手法だと思いますが、これからはそんな写真が撮りにくい時代になってきたということですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/23 12:48

海水浴場では、盗撮と思われる人だけに注意しているという話をニュースで見ました。


その場に不釣合いな望遠レンズを付けたカメラで、自身は水着を着ず、一人で歩き回って被写体を探しているような人を、です。
そんな人は、友人や家族で遊びに来たようには見えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見るからに怪しい人もときどき見かけますが、うちの場合は撮影していたのも妻ですし、近距離から子供だけを撮っていましたので、まさか注意を受けるなどとは思いもよりませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/23 12:41

そのプールでの禁止事項でしょう、


家族を撮ることには問題ないはずです。

プライバシーの問題があるのであれば、まるで犯人扱いされ知らない
間に撮られている防犯カメラはどうなるのでしょう。
過剰反応でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も家族だけなら問題ないのではと思ったのですが、規則がそうなっているなら従うしかありません。
ただ、毎年撮っていたプールの写真が今年から撮れないと思うと、残念でなりません。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/23 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!