アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から聞いた話なんですが、
「AKIRAは日本が世界に誇る日本アニメーションの先駆け」
というのは本当ですか?
どのへんがどう先駆けなのか教えてください。
ちなみにまだアニメ版AKIRAを見ていないので、
これから見るための予備知識として知りたいです。

A 回答 (5件)

海外で受けた要因の一つとして斬新な点があったことです。


もちろんCGや映像美や映画と変わらないほどのクオリティもありますが、
それまで、アメリカのヒーローは人間の姿はしていても人間でなかったりしていましたが、
人間が超能力を使うというのが興味をひいたようです。

昔、なにかで読んだ記憶です。
    • good
    • 0

アキラって確か、画像に声優さんがあわせるのではなくて、声優さんの台詞に合わせて画像作った作品のはずです。


観ればわかると思うけど口の動きと台詞が自然な感じです。
    • good
    • 0

あとアキラが海外で斬新だったのは、アニメとは子供向けのハッピーエンドの娯楽、または道徳教育のためのものである、という概念をぶちやぶったからです。

それまで多くの国ではアニメ映画と言えば、ファンタジアのような世界しか想像していませんでしたから。
    • good
    • 0

日本のCGアニメ界の先駆けって聞いたことあります


それに日本より海外でウケタってのも大きいかも
    • good
    • 0

なんというか、世界に映像として評価された最初のアニメ、と言われているからです。


海外で好評だったと言うことですね。どの辺かというと、ストーリーと作画の良さだった思います。
画に関しては、大友克洋監督の味付けがかなり成されていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!