電子書籍の厳選無料作品が豊富!

29歳になる女性です。周りから孤立していく自分が大変辛いです。

高校卒業後、地方都市で働いてきましたが、半年程前に長年お付き合いしていた彼との破局がきっかけで、田舎に帰ってきました。
帰ってきてからも失恋をかなり引きずっていたのですが、親に心配をかけたくない、でも、元気になったと思われたら身内には何をいっても許されると思っている母の性格上、今回の失恋のことでかなりきつい事を言われる(親は結婚すると思っていた)との思いから、親との会話は必要最小限に抑え、できる限り無表情でいるようにしました。
母はそんな私の態度にイライラしたらしく、私や関係の無い父にも罵声を浴びせたりしましたが、私は彼との事を言われるよりは良い、自分自身を守るためには今の状況を貫くしかないと思い態度を変えませんでした。

話は少しそれますが、私には地元に親友と呼べる友人がいるのですが、彼女は大変に苦労人で、私が失恋くらいでこの世の終わりとばかりに落ち込んでいるの姿が少し、腹立たしかったのだと思います。
そういった彼女の態度や、私の自分よがりな発言、地元を離れた10年間にできてしまった価値観の差などがあり、彼女との関係は少しずつ悪くなっていきました。
そして彼女が、共通の友人・知人に私が今回の失恋が原因で精神病になったことを普通に話していることを知ってしまい、決定的な溝ができてしまいました。

ちなみに最近就職した会社では、この年齢で結婚していないことを(小さな会社のせいか、田舎のせいか)本当に毎日ダメ女といわれます。最初は笑っていましたが、この三ヶ月間、毎日いわれるとさすがにものすごく凹みます。

親には何一つ本音を語れず、親友を信じることができなくなり、新しい生活は何一つ上手くいかず、どんどん孤立してゆきます。とても辛いです。(今の私の孤独は、自分自身にも大きな原因があるのはわかっているつもりです。)
私は、心が深く傷つくとわかっていても母と打ち解けるべきなのでしょうか?
私の一番の秘密を当たり前の様に他人に話す元親友をゆるすべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者様はダメ女ではありません。

29で独身なんて、たくさんいます。大丈夫です。

さて、元親友に対しては、気持ちが落ち着いたら許してあげたらいいのでは?。でも、また話を聞いてもらいたくなっても、信用するのはやめましょう。残念ですが、本当の意味での「親友」ではないと、ご自身でも理解されてますよね?。元親友からあなたの話を聞かされた共通のお友達も、とても仲の良い友人(質問者様)の秘密を軽々しく話してしまう彼女に対して距離を置くと思いますよ。

お母様との関係については、私なら、だまって耐えます。本音は語りません。私の母もギャアギャアうるさく言いますが、何を言われようと、幸せになって、自分の正しさを証明すればいいと思います。そのころには、打ちとけていることと思います。
とはいっても、毎日、会社でも家でもいろいろ言われるのは、厳しいですよね。可能でしたら、環境を変えられたほうがいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0

ユーターン、アイターンのどちらも経験したいなら、上京前の自分や他人の県民性を失念しない覚悟が必要だと思います。


その覚悟がないなら、一生上京先で暮らすべしでしょう。

余計な事は言わないで良いと思います。
    • good
    • 0

友人を失ってしまったことはつらいと思いますが、友人は今からでも作れるんじゃないでしょうか。

結婚も別にもう一生できないわけじゃないですよね。
あなたが80歳で身寄りが誰もいなくて重病で借金が一億円くらいあるならまた話は別です。でも、そうじゃないですよね?
表面上はいっぱい友人がいる人でも本音が言えない人もたくさんいますし、だいいち、こうして本心をネットで言えているじゃないですか。
家族がいて仕事があって、故郷に住んでいる。そのことがうらやましい人だってたぶんたくさんいるでしょうね。私ももうダメかと思うことは何度もありましたよ。でも面白いこともたくさん出逢ってきてるんです。
今与えられている環境の中に幸福を発見していきましょうよ。
    • good
    • 0

あなたのような人に対してアドバイスをする時、


「真友を作りなさい」と言うようにしています。
親友とはその字の通り「親しい友」であり、
「真の友」ではありません。
あなたが困ったとき、または友が困ったとき、
お互いに心から助け合える友があなたには必要です。
真友が一人いれば、親しい友は少なくても大丈夫です。
まずはあなた自身を信じることから始めましょう。
    • good
    • 1

大変な状況ですね


例え他の人にとってはなんのこともない問題でも、当事者ごとにたえられない問題は違うのです
いくらその親友があなた以上に辛い思いを乗り越えてきているからといって、あなたを弱い人間だと馬鹿にすることは許されないと思います
人によって耐えられる問題の大きさは違うのです

それくらいもわからない、思いやってあげられないで、無神経に話す人を本当に親友というのでしょうか?
許す許さないは関係なく、これからも信用できる親友なのかどうかを考えたほうがいいのではないでしょうか

また、いくら母親とはいえ他人は他人です
傷ついてもそれでも話したい、わかって欲しいと思うのなら話せばいいと思います

だけど、一人で悩まないで信頼できる誰かに相談できるといいですね
怖いですが、信頼できると思ったら自分から打ち解けていくのも勉強ですよ
人はずっと同じ人間ではなく、変わるものです
今、本当にあなたに必要な人はちゃんといるはずです
    • good
    • 0

私は幸福であろうと決意した。

なぜなら健康によいからだ。
http://ja.wikiquote.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F
ヴォルテール

Albert Camusではないが人生とは不条理というしかない
Je dirais avec Albert Camus que la vie est une situation absurde

どうぞ。
最後に、

批判することは易しい、同情することも易しい、
しかし、大事なことは人生とは自分で切り開くものだ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!