先日『R.O.D -THE TV-』という作品を見てあまりの良さにビックリ。で、これがもう5年も前の作品と聞いてまたビックリ。
というわけで、当事あんまりブレイクせず(失礼)今やあまり話題にもならなくなってしまったけど、「今見てもオモロー!」って作品を皆さんに教えていただき、今後の参考にしたいんです。
ただすいませんけど一つだけ。絵柄が古めとか、作画が乱れすぎ、という作品だけはご勘弁を…(マクロスFが面白いので、初代のマクロスも見てみようとしたのですが画で挫折…)
ちなみに私がR.O.Dで気に入った点は「切れのあるアクション」「日常部分がオモロい」「音楽がいい」あたりですが、別にそれに当てはまらなくてもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

「ヒートガイジェイ」


http://www.tbs.co.jp/heat-guy/

お勧めです。

この回答への補足

みなさんたくさんのご回答ありがとうございました。
どうも単に私が物知らずなだけだったらしく、友人にR.O.Dがマイナーだと思うと話したらケツキックを食らいました。
みなさんお勧めの作品については、次のTUTAYA半額の日を狙って(←セコイ)順次やっつけたいと思います。

どのお答えもありがたい限りで、ポイントはお答えの早い順とさせていただきました。悪しからずご了承ください。

補足日時:2008/07/22 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ムム…いけそうかも…
見てみたいと思います!

お礼日時:2008/07/22 20:43

RODがマイナーとすると範囲は広そうだけど、マクロスで駄目となると平成入ってからのじゃないと駄目そうですね



・精霊の守人
・ゼーガペイン
・NOIR
・今そこにいる僕
・ガングレイブ
・カレイドスター
・鴉
・GUNSLINGER GIRL
・ARIA
・ブルージェンダー
少し古いのだと
・バウンティ・ドッグ
・オーガス02
・人狼
・ジャイアントロボ~地球が静止する日~
・ロードス島戦記(OVA版)
かなり古いのだと
・風の名はアムネジア
・ウインダリア
・妖刀伝
・名探偵ホームズ(犬のやつです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
うーん、見た事あるのって3つ位しかないですねえ
順次チェックしていきたいと思います

お礼日時:2008/07/22 20:41

「おろしたてミュージカル練馬大根ブラザーズ」


登場人物がいきなり歌い出すなど「ブルースブラザーズ」を意識しているものの内容は実在の人物のパロディ。名前は少し変えてあるが元ネタはすぐ分かる。これはTV放映されました。
女好きで実はカツラのペ○ンジュン、インチキ商品ばかりの○キホーテ、整形マニアで鼻が取れる○イケル○ャクソン、悪徳弁護士○山○也、わけの分からん民営化をする○泉純一郎、インチキ占い師○木○子などなど。

「フィギュア17」
北海道を舞台にした一群の作品の一つ。月一回60分番組で放映。SFではあるが学校や食事など日常のシーンに力を入れている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
フィギュア17が気になります。
練馬大根ブラザーズは…少し考えさせて下さい…いやただ何となく…スイマセン…

お礼日時:2008/07/22 20:39

『ガン×ソード』は有名ですか?


そうで無ければ推薦します。
以下同様。

『吉永さん家のガーゴイル』
『灰羽連盟』
『心魂合体ゴーダンナー』
『ファイヤーボール』(最近の放送で二分のショートショート)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
名前は聞いたことはあっても、どれも実際には見たこと無いです…
ガン×ソードと灰羽連盟あたりから行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/07/22 20:34

「ファンタスティックチルドレン」


 この手の質問をされるといつも答える作品。古き良きアニメの雰囲気を現代に甦らせた名作です。余り期待せずに見始め、古臭いなとか文句言っていたのですが、気がつくとそのシーズン一番のお気に入りになってました。
「雲のように風のように」
 後宮小説という大人向け架空歴史ファンタジーをジブリアニメ風に上手く映像化した名作。世界観がリアリティがあって実在の国の話に見え登場する国や人物を辞書で調べてみたり、放送時途中から見たので、どうしても最初から見たくなり初めて当時高かったビデオ版をなけなしのお年玉で買ったりしました。
「宇宙のステルヴィア」
 最初に主題歌に惚れ、その後作品に惚れた。angelaというユニットが歌っているのだがどれも名曲、本編は少し萌えアニメ過ぎる絵柄なのだが、SFのスパイスが結構効いててとても大好きだった。続編の話も有ったが立ち消えになってしまって残念な思いをした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
雲のように…は見ています。なかなか良かったような記憶が…
あと2つは見た事ないです。どっちも私にとっては絵柄的にちとチャレンジなのですが、まずは出だしぐらいは見てみようと思います。

お礼日時:2008/07/22 20:28

妖しのセレス


ふしぎの海のナディア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ナディアは見ています。面白かったです。
妖しのセレスは未見です…調べたらなんかシリアスっぽいですね…どうしよう…

お礼日時:2008/07/22 20:23

『キョロちゃん』に一票。



DVDもボックス化された直後に品切れ、アマゾンではありえない値がつきとても買えない、なおかつレンタル落ちもしていない……。
観る方法が今やスマイルビデオしかない、という名作です。何がすごいかって、ギャグのキレがすさまじいのです……
第二話でキョロちゃんが政治家二名から賄賂をもらいまくってた時は爆笑しました。本郷みつる回が天才的に面白いです。

うーん、個人的おすすめマイナーアニメで作画がいいのは『ルパン三世 風魔一族の陰謀』かなぁ。これがマイナーかどうかは(私の中では超メジャーなんですが、いかんせん古い(^^;))微妙なラインですが、
バリバリの作画アクションとギャグ、軽快な音楽とそろった、私の大好物でもあります。
でもデジタル処理のアニメしか見られないなら辛いかも。いえ、絵が汚いということはないですが。

うる星やつら劇場版の『ビューティフルドリーマー』も動きます。ラムちゃんが夜の校舎内を飛び回るシーンは圧巻。
そして今でもいろんな作品でネタにされている濃さ。これはもうアニメ好きなら観るしかないッ。

古いアニメばかりで申し訳ないので、ギャグですごかったのも挙げましょう。
『レジェンズ 甦る竜王伝説』はさすが大地監督ッ とテレビの前で当時制服を着ていた私を爆笑と感動の涙でぼろぼろにした作品です。
子供向けに見えるからってナメると痛い目見ますよ~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ビューティフルドリーマー」は見ています。正直私にとって絵柄的にはギリギリセーフと言う感じなのですが、映画としては文句無く面白かったです。
「風魔一族の…」が見てみたいですね。
あとは…うむむむー…いや、キッズアニメにも面白いのがあるのは十分承知してますが…大地監督は好きだし…うむむむ…検討してみます

お礼日時:2008/07/21 22:56

『R.O.D』の音楽は(特にOVA版メインテーマは)、おそらく1,000回を超えるくらい聴いている曲です(^^)。


で、『R.O.D』の興奮とは違いますが、同じ脚本・監督コンビで
『かみちゅ!』
作画マニアの間では、やたら盛り上がった作品です。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/

以下、ブレイクしなかったというわけでもないんですが、視聴が難しいため、最近は話題に上りにくい作品です。

魔女っ子アニメの隠れた傑作
『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』
http://www.tky.3web.ne.jp/~cjk/alice6/funfun/

WOWOWアニメって、比較的マイナーなの多いですよね。
『ブリガドーン まりんとメラン』

ギャグの範疇で挙げるなら
『ゲンジ通信あげだま』 (祝! レンタルビデオ化)
http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2007/09/dvd …
『八神くんの家庭の事情』(OVA)

それから、東京ムービー製作作品は、権利関係やらでDVD化の遅れているものも多く、早く日の目を見て欲しいです。
『ミラクル☆ガールズ』
『おちゃめなふたご クレア学院物語』
『わたしとわたし ふたりのロッテ』
『フランダースの犬 ぼくのパトラッシュ』 (カルピス劇場世代ですが、こっちのほうが好き)

そうそう。今でこそレンタルでも見やすいけれど、やっぱり話題に上らない。
『ガドガード』
好きなんだけどなあ。
http://www.mediafactory.co.jp/anime/gadguard/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挙げていただいた中では、かみちゅ・まりんとメラン・ガドガードが気になります。順次チェックしていきたいと思います。
魔女っ子と名作劇場っぽい系は…うーむ…ちょっと考えさせて下さい…

お礼日時:2008/07/21 22:40

いいえ、ここで色んな人の好みを見ているとセルアニメ時代OKな人とデジタル時代以降のアニメじゃないと汚いと感じる人がいるのは存じているから補足要求したので全然問題は無いです。



どこまでが埋もれているになるのかわかりませんが、マニアックさでいけば

・言うほど知られてないメジャー監督作品
サムライチャンプルー
オーバーマンキングゲイナー

・今風なアニメ
スクラップド・プリンセス
トップをねらえ!2
フリクリ


下に行くほどよりアニメアニメしていきます。
ギャグの無いシリアス系の一切を省いたので、とりあえずなチョイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー色々ごちゃごちゃ言ってスイマセン(汗)

キングゲイナー・トップ2・フリクリは見てます。どれもGOODだと思います。
残るはサムライチャンプルーとスクラップド・プリンセスですな。
どっちもまずは1巻を借りてみようと思います。

お礼日時:2008/07/21 22:33

ROD-TVを見たのなら、OVAも見ておくといいですね。


(OVAの話の続きですから)

・スプリガン:漫画 皆川亮二、映画の総監督に大友克洋
1998年の作品だが、今見ても綺麗な映像。
元になる漫画の画は荒めだが、私は好きです。

・プラネテス:漫画 幸村誠、TVシリーズ
元の漫画は結構暗く重い感じだが、アニメは終盤重い感じも
ドラマに満ちていてよかった。
2003~2004放送

・MASTERキートン:漫画 浦沢直樹
1998年放送 元の漫画を忠実にアニメに再現
1話完結で世界史や世界観光も楽しめちゃう。

・機動警察パトレイバー the Movie
1989年放送
OVAを含めると長い作品
TVシリーズもいいが、特に映画1作目は最高。
キャラの「沈黙の会話」がいい。

とりあえずこんなところ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
プラネテスとパトレイバーの映画は見てます。どちらも大好きです。
という訳で、スプリガンを見てみたいと思います。
あ、MASTERキートンは、浦沢氏がなんとなく苦手なので保留で…(申し訳ない…)

お礼日時:2008/07/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ