アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は鉄道が通っていないが、鉄道を通した方がいいと思う場所はありますか?
僕は関西在住なのですが梅田に直結しない今里筋線を開業せずに、都島ー大子橋今市間にある友渕といったところの市道の地下に、高倉駅(ベルファというスーパーの付近)、赤川駅(住宅が多く学校などもある)、城北公園駅(公園の利用者と付近の住民のため)、大阪工業大駅(大学、高校、短大があり市営住宅などもある)を作ってみたらおもしろいなと思います(笑) 都島~東梅田にも乗りいれれば利用者は増えるとおもいます。
みなさんはどこかありますか?非現実な内容でも構いませんが、地域密着的な回答がうれしいです。
回答を見て個人的に楽しみたいだけですのでよろしくおねがいします

A 回答 (8件)

ちょっとずれるかもしれませんが、廃止された路線で復活させて欲しい路線なら福岡の「勝田線」。

旧国鉄の赤字の煽りを受けて廃止されちゃった路線です。今あったら宇美町方面から乗り換えなしで直接博多方面で出れるのに・・・と親戚が愚痴をこぼしているのです。ま、現実的に考えて復活は無理なんですがね

あとは広島から松山へ行く路線。淡路島経由同様にあったら便利だと思うんですがねぇ
    • good
    • 0

地域ではないですが、日本公共交通って太平洋ベルトを中心に


「東西方向」の移動はしやすいですが、「南北方向」の移動がしにくい
と思うことがあります(路線が発達していなかったり
便がやたら悪かったり)。

なので、「南北方向」に移動しやすいようにもう少し
整備を進めてほしいです。
    • good
    • 0

東急や小田急の駅から周辺の団地までなんか、バスより路面電車に


したいですね。軌道内乗り入れ禁止にすれば雨でも遅れませんし、
なんたって数分おきのバスが満員で乗れないくらい、朝は混雑して
ますからね。道路も電車が走れるほど広いですし。

・・・関西だと香里団地から京阪枚方公園とかが行けそうです。

こういう地域なら、沿線住民の皆さんも「エコ」に関心が高いでしょう
から、各都市の中心部の路面電車復活より、簡単に何とかなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに駅から離れてる住宅に住んでる人は不便ですよね
路面電車としてできるのもおもしろいですね

お礼日時:2008/07/22 17:25

空港アクセス鉄道ですね。

宮崎、仙台はできましたが。たとえば、長崎、熊本、鹿児島、高松、松山、高知、徳島、旭川、函館・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港アクセス鉄道もいいですね!
まだできてないところも、できたら結構便利になるでしょうね

お礼日時:2008/07/22 17:23

既に出ていますが、沖縄本島ですね。


慢性的に渋滞している那覇~嘉手納間に鉄道が出来たら非常に便利だと思います。
出来れば那覇空港始発だと便利なのですが、ゆいレールの存在意義を揺るがしかねないので微妙。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄本島はゆいレール以外鉄道ないですからねー
でも私鉄を新設するにしても、やはり那覇空港を拠点にしたいところですね

お礼日時:2008/07/22 17:26

 必要というよりあったらいいな位ですけど、


神戸→淡路島→徳島に抜ける鉄道があったら
のりたいですね。淡路島は海と山が近いので、
景色がいいだろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに景色よさそうですね!
淡路島でも洲本市とかは通勤需要もありそうですね

お礼日時:2008/07/22 17:28

今晩は。


沖縄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄はやはり欲しいですよね
渋滞緩和のためにも、観光客の使用のためにも

お礼日時:2008/07/22 17:29

皇居の直下


あれがあるためにみんな迂回しているので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直下に作るというのはいいアイデアですね
速度面も解消されますが、土地購入が高そうですね^^

お礼日時:2008/07/22 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!