アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は月1回ラーメン屋に行くことがあります、学食でも時々ラーメンを食べます。特に学食なんかは学生さんにとって安上がりで人気があるのではないでしょうか?
ここで、疑問に思うのですが、ラーメンのスープを飲み干す人と絶対に飲まない、体に悪いと残す人もいます。私の場合はおいしかったら全部飲んでしまいます。最近、新しく知り合う人なんかとラーメンを食べる度にスープを残す人が多々いるので、そんなに体に良くないのかなぁと思ってきました。ちなみに私は味噌ラーメンしか頼みません(笑)
率直に質問としてまとめると、ラーメンのスープって飲み干すのって良くないんですか?
あと、回答者さんも食べ方を教えてください♪

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も基本的には全部飲んじゃいます。
余程不味かったら別ですけど。(笑)

麺をパクパクと食べて、お腹が満ち足りたらスープの味を楽しむって感じですね。
だから麺だけ食べてスープを飲まないってのは、ラーメンを食べた意味を半分以上残してしまうという事になります。

近頃は減塩ばやりなので、塩分とりすぎを何かと袋叩きにしてますけど、塩分はそもそも身体に必要な物ですし、害毒になる程の量が入ってるわけじゃないです。
透析でも受けてるとか、心臓病とかあるならまだしも、普通の人は、特に今みたいに暑い時は、塩分不足は疲れやすくなるし、程度が酷ければやばいです。
    • 0

味噌やとんこつなどこってりしたスープでしたらきっとカロリーは高いのではないかと思います。

また、塩分も多かったりするので、糖尿病や高血圧の人はなるべく飲み干さないほうがよろしいのではないでしょうか。
ダイエットをなさる方もカロリーを気にして残す人は多いと思います。
まぁ、いくらカロリーが高いからといっても運動すればいいだけのことでラーメンのスープ自体が体に悪いというよりも、普段の生活習慣が問題なのではと感じます。

私自身は、せっかく作っていただいたものですので、無理の無い程度にスープを飲み干します。
月に何度も食べるわけではないので、体に悪いなどと思うこともありませんしね。
    • 0