アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じマンションに住む住人からの嫌がらせに困っています。
嫌がらせをしてくる方は30代男性で私はその方に何かした覚えは全くありません。

その方は私と目が合うと物凄く睨んできます、特に何か言うわけでもなく・・・

あと私のポストにごみを入れたり部屋の前にゴミを置かれたりして困ってます、勿論置いてるとこも見たのですが何食わぬ顔で去っていき注意しようとしても全く聞く耳持たずという感じで話にもなりません。

あまり事は大きくしたいのですがどのように対応すればよろしいでしょうか?
マンションの管理会社は全くあてになりません。

A 回答 (6件)

こんにちは 無知な男 22歳です。

軽いコメントです。

管理者もいいですけど、警察が良い。迷惑行為だよ。
ゴミをどこにおいてんだってことだべ。
ま~こんなんで警察が動いてくれるとは思わないけど・・・。
こんなこと言ってる場合じゃない。管理者、警察、役所なんかで相談するとイイ!天の助けが必ずくる。ま~引越しもいいけどね。

TVで観たけど、マンション全員で絡んで
新しく住み始めた人にゴミをドアの前にばらまいたり
掃除しないよ!ココ臭うわ~。とか言われたり
上から水を落とされたり・・・こういうのは本当にあると言ってた。
対策方法は言ってなかったなぁ。
で、新人が来て いじめられてた人も仲間になり
一緒に迷惑行為を・・・。の繰り返しみたいだよ。

ゴミって生ゴミとかですか?
アダルトグッズ的なもんじゃない?
どっちにしろ 違法行為

毎度の事なら、警察が徹夜してれば目撃できますね!
とりあえず、証拠みたいなのが必要
写真、動画なんか撮ってやれば すぐに逮捕されるぽい?。
動画が一番だな。警察仕事だから無駄な事はしないほうがいいかな。

で、そのゴミをその人の前におき返したらいいかもしれん!・・・
最近オカシナのいるから 変な事でストレス解消しようとしてる
下手に行動すると人生の終わりを告げられそう・・・犯される。

あとね~ 自分行動で相手に不快な行動をとってるとか
イイ子ぶり、金持ちぶり、なんかでいじめられる原因もあるそうだよ。
逮捕されて戻ってきたら後がやばそうだけどな~
引越しが一番かな~

とりあえず、どうなったか 知りたいです!
問題解決したのか。いつでも待つ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに物的証拠はそろえようと考えているのですがマンションの構造上なかなか難しいです。

いっそポストに指紋の残る何かを入れてくれたらいいでしょうけどね・・・

これはちょいと内容異なりますけど

参考に・・・
教えて!で検索「マンションに住む住人からの嫌がらせ」
↑を色々見る限り、騒音・音が原因みたいだね。
あと少ししたら、ドアなんか蹴ってくるかもですよ。
エスカレートするのは間違い無い。

参考URLはエラーが出て投稿できない・・・。
    • 0
この回答へのお礼

その方は陰険な方なのでドアを蹴ってくる様な真似はできないと思っておりますむしろそうしてくれたほうがこちらとしては都合が良いですけれど・・・

私が生理的に嫌いなのであれば直接言えばいいのにっていつも思います・・・

こういったことはまず証拠が必要です。

相談内容を読むかぎり、その男性が実際にそういった行為を行っているところを見たわけではないですよね?
もしかしたら別の人がやっているかも知れません。(あくまで仮定の話ですが)

まずは、証拠を集めましょう。
玄関の上に防犯カメラを設置してその人が実際にゴミを置いている場面を録画します。
そうしたら警察にいけばいいだけです。

ただ・・・・警察にいって被害届けではなく、告訴にしてください。
どうやら被害届けだけの場合警察は(内容にもよりますが)往々にして動かない場合があるようです。

もし、そこまでお金を掛けたくないなら、数千円のダミーカメラを玄関ドアの上に設置してはどうですか?
これだけでもかなりの抑制効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

>相談内容を読むかぎり、その男性が実際にそういった行為を行ってい
>るところを見たわけではないですよね?
>もしかしたら別の人がやっているかも知れません。(あくまで仮定の
>話ですが)

申し訳ありませんが質問にも記載しているように実際そういった行為を行っているところを見ていますし見た直後に注意しようともしています・・・
下記は質問から引用したものですが私の表現がまずかったのでしょうか?

>>あと私のポストにごみを入れたり部屋の前にゴミを置かれたりして
>>困ってます、勿論置いてるとこも見たのですが何食わぬ顔で去って
>>いき注意しようとしても全く聞く耳持たずという感じで話にもなり
>>ません。

>ただ・・・・警察にいって被害届けではなく、告訴にしてください。
>どうやら被害届けだけの場合警察は(内容にもよりますが)往々に
>して動かない場合があるようです。

下記質問にも記載しているように事は大きくしたくありません・・・

>>あまり事は大きくしたいのですがどのように対応すればよろしいでしょうか?

事を大きくしたくないなら、貴方が我慢するか、引越しをするかしか有りません。

それが嫌ならやはり事を大きくなるのを覚悟して、警察を巻き込むようにしないと解決しませんよ。
その為にはお金を出して、小型の防犯カメラやボイスレコーダなどで証拠集めに励んでください。
    • 0
この回答へのお礼

マンションの構造上、カメラの設置は難しいかもしれませんが小型のウェブカメラがあるのでそれで対応しようかと考えています。

隣の部屋、もしくは上下階の方ですか?

そのどれでもないとするとちょっと分かり難いですね。

ヘンな人である可能性も高く、おいそれと薦められる方法では
ありませんが、質問者さんが男性であるなら、もしくは女性
であっても多少の武道などに心得のある方であれば、
『こんにちわ。何か私に御用でしょうか?』
くらいに聞いてみると早いかもしれませんね。

相手の勘違いという可能性もあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

下の階ですね。

嫌がらせしてくる時点ですでに変な人だと思われます。
質問にも記載しておりますが声をかけようとすると足早に逃げてくのでその方法は今まで試せてません。

相手の勘違い

どういう事でしょうか?

私もアパートに住んでいたので経験があるんですが、上の階の住人がドッスンバッタンやっている、と思ったら、斜め上の住人だった、など。

これが先ほどお伝えしようとした『勘違い』です。

足早に去っていく、どうにも妙ですね。一気にくる相手かもしれませんから、他の方が言うとおり、距離を置いたほうがよいですね。
さらに今の状況を第三者に伝えておくことも必要なのかも。

事を大きくしたくないのは分からんでもありませんが、逆に大きくしたほうがいいような気がしないでも。そういう輩は事が大きくなればそそくさと下がるような気もします。すくなくとも輩が何かしでかす前であれば。
    • 0