アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で一戸建てを購入検討中です。
何十区画もある分譲地か1区画だけの分譲地かどちらがいいのでしょうか?
未就学の子供2人いるので大規模分譲地だと同じような家族の方ばかりで友達もできやすく、ライフスタイルも似て住み心地がいいかなと思うのですが、返ってそれがわずらわしかったりするのでしょうか?友人はそのような場所に住み、ママ友同士のランチ会にほぼ強制的に参加させられるのでうんざり、、、と言っています。
しかし、1区画だけのところに移り住むと出来上がったコミュニティに入っていかなければならず、苦労しそうな気がしますがどうなのでしょうか?
どちらもメリット、デメリットがあると思いますが、みなさんのご意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

私は断然1区画だけのほうです。


これは個人の性格が大きいような気がしますが、私と夫は家が大好きの超インドアで、お友達と出かけたりに全然興味がないというのも大きいですが…
出掛けるなら夫婦2人や、家族だけでいいし。
子供は子供で勝手に友達を作りますし、家が近いかどうかなんていうのは最初のきっかけが多少作りやすいだけの話であって、長く住むなら関係ないと思います。
それより隣近所に自分の家のことをあれこれ言われたり何かに誘われたり、お喋りしなくちゃいけない機会が増えるのは絶対にイヤ。
群れるのが嫌いなんですよね、元々。

と、まぁ私は自分の考えが断固としたものがあるので迷うこともないのですが…

便宜よりも、人とワイワイやったり関わったりするのが苦でないかどうかで判断した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

1区画だけの分譲の場合は向こう3軒両隣、そして裏と


状況はすべて一応わかっているわけです。
入口とか窓はそれにあわせて設計ができます。
ただ、こちらをたてればあちらがたたずってことに
なるのが難点です。50坪ぐらいあり、
建築協定でもあると少し余裕があります。
100坪を越えてくると、お隣はあまり気にならなくなります。
というか人恋しくなりますね。

しかし、何十軒の分譲では1区画をそんなに広くとったところは
いまどきないですし、どんな方が来るかわかりません。
その辺は、外れたときが悲惨かもです。
どちらにしても、おせっかいな人が多いのかいいのか
わずらわしいとおもうのか、難しいところです。
    • good
    • 1

うちは中規模分譲で建てました。


約40世帯くらいでしょうかね。
もう15年ほど昔になります。

日本地図的には相当な田舎ですが、
それでも近所づきあいはあまりありません。
お隣さん、お向かいさん。
後は同年代の子供のいる(いた)家。
つきあいがあるのはその程度でしょうか。
名前も知らないお宅が何軒かあります。
(自治会がないんです、うちの団地は)

どの家の子もほとんど大学生以上になってしまって、
小学生だった時の、PTA的なつきあいはなくなりました。

家を建てた当時、住民はだいたい三十代半ばから四十代でした。
それが今は皆さん年を取ったので、還暦に近づきつつあります。
今後は老人会のようなつきあいに変わるのでしょう。

おっしゃるように、1区画だけのところでは輪に溶け込むのは大変かと。
住む人間によって環境は変わると思いますが、
大所帯も、昔ほどはわずらわしくないように思います。
    • good
    • 1

大規模な分譲では、ごみを捨てる場所等が明確に確保されていたり、その後のフォローもハウスメーカー担当がこまめに点検に来たりします。


様々な点検が似たような時期になるので、ご近所様との情報交換もしやすいです。

ただ、子供が似たような年齢・・・ということもないです。

周辺を見ても、子供のいない家族も多いですし、年齢もさまざまです。

ただ、大規模な分譲を見ていると、1軒だけ見ればステキなお家であっても、となりとの距離があまりないので、せせこましくなっているところが多いように思います。
せっかくウッドデッキがあってバーベキューも出来るスペースがありながら、隣の庭とくっついているのでプライバシーがないとか、カーテン締めっきりとか。

同年代のお子様も、あまり隣同士じゃなくて少し離れている方が煩わしくないですよ。

うちの近くの大規模分譲地は、2年もすると結構入れ替わりもありました。
ローンの返済が滞ったり、転勤とか、離婚とか・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!