アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塗装しなおしたいんですけど、
自分はサンドペーターやサンダーで塗装をはがそうと思っていたのですが、世の中には剥離剤という便利なものがあるようです。
でも剥離剤って化学薬品ですよね?車体に影響やら負担がかかりそうで・・・。そこんとこどうなんですか??

※店にたのむというのは最終手段であまりやりたくはありません。

A 回答 (5件)

他の方がおっしゃるように剥離剤は金属には負担は掛かりませんが前の塗料がメーカの塗装やウレタン塗装でしたら剥離剤を塗って  しばらくするとプクプク塗装が浮いてくるのでスクレパーでそぎ落とせば済むのですがプラサフ(アクリル系)やアルキド系下地剤などの 場合溶けてタール状になって簡単に取れなくなることがあります。

あとFRPなどは塗料以上に素材も溶けますので絶対使用してはいけません。剥離剤の使いづらさは剥離後に完全に剥離剤を落とさなければならないことです。普通、水でゴシゴシ洗うのですが鉄など錆びる可能性大なので溶剤で洗うこともあります。剥離剤を塗った後プクプク浮いてきた塗料をスパッと削ぐ快感は何とも言えませんが   最近は使用せずにもっぱらサンブラに出しています。塗料や錆びも完全に落ちますし食い付きも向上しますのでこちらの方をお勧めします。
    • 0

全塗装をするということでしょうか?

#2の方のお答えにあるスケルトンが業務用としては一般的でしょう。ただし下地まですっかり落ちてしまうので、その後の処理は下地行程からすべて行うことになり、塗装ブースも乾燥用の機器も持たない状態でこの状態から行うのはかなり無理があるように思えます。

現在の塗装がすべてはがしてしまわなければならないほど傷んでいるのであればともかく、上塗り可能な状態であればベルトサンダーやオビタルサンダーなどで塗装表面を一皮剥いてよく水洗いし、足つけたわし(塗料の食いつきを良くする為に表面に細かな傷をつける道具)で満遍なく擦り、再塗装する方が上策でしょう。
    • 0

No.2です、補足なんですが、唯塗装をし直すのなら、今の塗料は剥がす必要はありません、今の塗装を#400位のサンドペーパーで丹念に磨きワックス分をきれいに落とし塗料が掛かって困るところはマスキングして塗装することは可能です、下地処理の手間も省けますよ、ペーパーをかけるときは耐水性のサンドペーパーを使用して水と石鹸をつけて塗装面をきれいにします、その後油分を付着させないように注意してください、付着すると塗料が散ってしまうからです。

頑張ってトライしてみてください。
    • 0

昔7年間くらい車の板金塗装をしていました、当時剥離剤を使用することが度々ありました(仲間内でスケルトンと呼んでいました)金属には何の影響はありませんでした、但し以前板金したとか修理したところ(修理してなくても下地も落ちます)は完全にパテ下地まで剥がしてしまう(板金のやり直しが生じます)、場合によっては一回で落ちず数回スケルトンを塗りつけてはがしました、剥がした後は良く水洗いをして塗装工程に入りましたが、塗装をするときは下地処理から行わないと塗装は出来ません、鉄板に直接塗料を吹いても仕上がり・塗料の接着等で問題が生じます。

実施されるときは、ほかに付着しないようにマスキングに気を使いましょう、手につくとひりひりしました手袋・ゴーグル・マスクを着用して作業してください。
昔の経験者より
    • 0

剥離剤はホームセンターなどに行くと何種類かあると思います。

手に付くとやばいものもありますので、使用上の注意を読んでゴム手袋をつけて、換気を充分して使って下さい。あとプラスチック類は溶けるものも有るので金属部分のみに使用した方がよいと思います。

過去にも同じ様な質問がありましたので参考にして下さい。
http://www.okweb.ne.jp/qa/00033/qa00033947.html
    • 0