プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
よろしくお願いいたします。

質問は、
「北米では、イチローさんとタジリさんはどっちが有名なのですか?」
です。
といっても、WWEのタジリさんは引退してしまいましたが・・・。

数年前に、どこかの書きこみで
「イチローよりタジリの方がずっと有名だよ! タジリがステイツ一有名な日本人さ!」
と聞いたことがあります。
それ以来、本当なのかなぁとずっと疑問でした。

実際のところどうなんでしょう?
現地にいらっしゃる方、教えていただければ幸いです。
北米だと、イチローさんもマツイさんも、あんまり有名ではないのかしら・・。

A 回答 (5件)

 元米国在住です。

タジリは好きなレスラーの1人ですが、
知名度で比べれば比較にならないほど、イチローのほうが
有名です。WWEの視聴率は2%台がやっとであり、タジリ
はそのマイナー競技の一選手に過ぎません。しかも、WWE
選手の中でも有名なほうとは決して言えません。

 いっぽうでイチローは、全米あらゆる新聞やテレビニュースで
毎日のように報じられる大リーグの選手であり、しかも昨年の
オールスターでは MVP まで獲得した超一流の選手です。その
知名度は日本人選手( 非米国人選手 )という枠を超えており、
大リーグにおける有名選手に数えられる存在です。

 ちなみに松井はNY地区でこそ有名ですが、他都市に行くと
さほどの知名度はありません。ユニフォームを着た松井を見た
ファンが「 イチローだ! 」と勘違いしたというエピソードが
たくさんあります。つまり日本人選手=イチローという代名詞
的な存在がいるため、松井はその陰に隠れているわけです。

 よって米国人で、イチローを知っていてタジリを知らない人は
何千万人といますが、タジリを知っていてイチローを知らない人は
おそらく1万人もいないでしょうね。比較するのもバカらしいほど
その知名度には大きな大きな差があります。

 なお、私はもともとプロレスが好きで、在米時も現地のプロ
レス好きの友人と遊んでいたりしましたが、平均的な米国人は
プロレスには興味がありません。日本のほうがプロレスラーの
人気も社会的なステータスもはるかに高いのです。

 ちなみに2000年の米大統領選挙にて、フロリダ州の民主党大会に
ザ・ロックがゲストとして呼ばれました。若者を選挙に呼ぶための
方策でしたが、フロリダ州においてはザ・ロックはプロレスラーと
してだけではなく、名門マイアミ大学フットボール部が全米王者を
獲得したときのメンバーとして著名人だったから呼ばれたのです。

 そういった付加価値がなければ、プロレスラーが政治の場に呼ば
れることはありえないのが米国での現実です。同様にジェシー・ベン
チュラがミネソタ州知事になれたのも、著名レスラーという知名度に
加えて、米海軍特殊部隊 SEALs の一員だったという軍歴がモノを
言いました。だからベンチュラ氏は海軍出身をアピールしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
おぉ、やはりイチローの方が有名だったのですね。

WWEが超人気ということは聞いていたので、
「もしかしたらなぁ~」
という疑問が、長年残りっぱなしでした。

・・なんと!
あまりWWEは人気ではないのですね!
どおりで、WWEから日本への移籍がしばしばあるわけですね。
なぜあの大市場からこの小国へ・・って思ってました!
日本プロレスはWWEと並ぶほどの魅力があるのですね。

選挙はありましたね~。
ほぉぉお。
やはりフットボール、ベースボール、米軍はヒーローなんですねええ。

とても参考になりました!

お礼日時:2008/07/24 21:25

同じく在米です。

タジリさんとは初めて聞きました。スポーツファンではないですが、イチロー、マツイさんの名前は聞きます。ニュースのスポーツコーナーでは野球はカバーされることしばしばですが、プロレスはほとんどないですから。書き込みをされた方はプロレスファンだったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なるほど。
やはり一般のニュース枠で放映されるのが大きいのですね!

あまり、米国のテレビ事情は知らないで質問しました。
野球だと普通に放映しそうだけど、プロレスはペイパービューとかあるから、
お金取れるほど人気なのかなぁと色々疑問に思ってました!

お礼日時:2008/07/24 21:31

在米です。

 たじりさんってだぁれ? って感じです。 アメリカ人に日本語を教えていますが、イチローと 松坂君は有名です。特に、イチローはすごいです。 みんな、「イチロー」を苗字だと思っているので「Family Name は鈴木です。」と教えてあげています。

タジリとイチローは比較になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
あぁ、タジリさんって有名じゃないのですね。
がっくりです(笑

ハルク・ホーガンとか、ロックなら有名なのかなぁ・・。

アメリカの方の野球好きは、どうもよく理解ができません。
この間の新作映画『スーパーマン』で、スーパーマンが人助けをしつつ
野球スタジアムに降りてきた時はさすがに笑いました。
異文化はおもしろいです。(笑

お礼日時:2008/07/24 21:40

アメリカに永住してます。


えっと、はっきりいって、スポーツファンではないので、野球も、プロレスもみません。だから、アメリカの野球選手とかも、有名な人は、顔は知ってるけど、でも名前は知らないというくらい、スポーツはみません。けど、イチローが有名なのは、知ってます。いつだったか、テレビのチャンネルをかえてたら、イチローがオールスターにでてて、それで、MVPをもらってましたね。日本人ではじめてだと思いますよ。こんな賞とったひと。

後は、結構前だったか、MSNをみてたら、イチローを検索してる人が多いと載っていたことが結構ありましたし、後は、彼のベースボールカードもかなりの数で売れてるとかっていうのを見たことがあります。これ、全部、アメリカの一般人がみるサイトですから、私も、そんなサイトにイチローの名前や顔がでてることにはびっくりしましたね~。

あ、それから、今、イチローを検索したら、また、今年、オールスターにでるみたいですね。いや、本当、たいしたもんです:http://mlb.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20080706 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なるほどです。
日本人で有名人になっちゃって、大丈夫なのかしら、とふと思ったりもします。
記録更新のニュースを聞くたび、なんとなく政治的な不安がよぎってました(笑。

ノモやイチローが渡米したのっていつでしたっけ。
その時もう日本は不況だったかなぁ・・。
経済摩擦の真っ只中だったら、なかなかそうもいかないのでしょうねえ。

イチロー好きの北米の方にとって、日本人ってどういう人なのか
聞いてみたいです。
まさかチャイニーズと間違えてたりはしない・・・と信じたいですが。(笑

お礼日時:2008/07/24 21:35

ステイツで一番有名な日本人はヨシダさんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ヨシダ・・シゲル元首相でしょうか?
なるほど!

日本史の本で名前を見ました!

お礼日時:2008/07/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!