プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和歌山県田辺市でカブト虫の採集できる場所を教えて下さい。8月に旅行しますが、息子を連れて行きたいと思っています。

A 回答 (1件)

田辺市や和歌山県はおろか関西地方に縁がないのでズバリここ、と回答する事はできませんが参考までに簡単なカブトムシ・クワガタの取り方を。

まず昆虫の採集時間は日没から。日が沈んで真っ暗になると昆虫採集の時間です。夏の今頃なら19:00~がよろしいでしょう。夏祭りなんかやっていると21:00以降がよろしいでしょう。
次に自動販売機やコンビニ等の常に照明がついている明るい所を目指します。例えば自動販売機なら販売機の周り(足元)にカブトムシやクワガタが「落ちて」いないかを丹念に探ります。いなかったら次の明かりを探す。と。虫が明かりに集まる習性を利用した楽チンな採取方法です。
できることなら山と対面している自販機や常夜灯やコンビニだと、向かいの山の虫がこぞって集まるので遭遇率はグンと高くなる、反面お祭りなんかやっているとそこが明るいので虫が分散しちゃう、真っ暗な中にポッカリと明るい所を探すのがコツです。

で、お子さんには「虫は光に集まる」という習性を教えて実際に肌で覚える事ができる、どうせ昼間に散々遊びまくって朝早起きしようとしてもなかなか起きない(早朝は意外と成果が少ないですしね)けど昼間の遊びの続きで夜更かし(この日だけは特別OKという事で)できる、テンション上がっちゃってるからお子さんは夜になってもなかなか寝ないので夕涼みがてら丁度良い、という事でさぞかし楽しい夏休みの思い出となることでしょう。移動は自転車かクルマがよろしいでしょう。

参考になったでしょうか。
    • 0