誕生日にもらった意外なもの

中型のコンゴウインコの相談です。

1羽は成鳥で、人に慣れていて、既に購入予定です。
もう1羽が鳥屋で売られています。
まだ1歳の幼鳥で、人馴れしていませんが、幼鳥が成鳥の姿を見つけて呼び鳴きして、哀れです。
成鳥の方も、なんとなく、幼鳥を気にして近寄っています。
成鳥は性別が判っています。
幼鳥は性別が不明ですが、鳥同士は、仲は悪く無さそうです。
一緒に飼ってあげたくて 悩んでいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 こんばんわーw


 コンゴウインコは飼った経験がないのですがうちにいる2つのペアのコザクラインコから経験のお話です。
 相性はよさそうなのですよね?
 基本的にペア飼いは人間に慣れることにとってマイナスであることは確かです。
 鳥さんの相性にも寄るので、人間に慣れているのであれば、一緒に飼っても攻撃することはないと思いますが、べたべたということもなくなるのかな、、、
 一緒に遊んでも常に相方のことは気にしてますし、お互い鳴きあったりして所在を確認したりしてます。
 なんか飼い主としてはさびしいのですけどね、、、
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すいません・・・。
いろいろ考えていました。
ペア飼いで、鳥の幸せを思ったり、けれど、幸せかは限らないとか、

2羽で飼うと、色々な意味で私に攻撃がそれぞれから来そうだ、とか。
また、ご指摘の様に、淋しい結果も有り得そうですし。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!