プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、道端で雀の死骸を見つけ、自転車に引かれたらかわいそうだと思ってすぐそばの空き地にティッシュで包んで置きました。

そこの空き地の土は固くて素手では無理そうなのですが、死骸の埋葬はやはりその場したほうがいいのでしょうか?もし家の庭に埋葬しても問題ないでしょうか?

そもそも死骸を見つけたら埋葬したほうがよいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

市町村役場の環境課にご連絡ください。


回収します。

家の庭などに埋葬しても当然いいのですが、きちんと埋葬しないと猫やカラスが穿り返すなどあることですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう時は市役所の方に連絡すればいいんですね!助かります。

お礼日時:2016/07/14 18:12

誤字脱字があり、読みづらいですね、お詫びします。

タッチと変換がおいつがず目で確認したのと回答した画面と違うので、とんでもない言葉がでていたりして冷や汗をかいています。ご免なさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ大丈夫ですよ(^-^)お気持ちは充分伝わりました。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2016/07/14 19:10

知らん顔する人もいるし、道端に寄せて車に引かれないようにする人もいるし、


まいそうしなければいけないとか、いけないこ事はないとかは、無い。
ただ自分の家の敷地内まで持ち込むのはどうかとおもう、、、
どうなんだろうね、
昔、知り合いのおばあさんに注意されたことがあって、人が死んだり動物が死んだりしたのに出会すときがあっても「可哀想だ」と思ったり口に出してはいけないといわれたことがあります、死んだ直後や死んだと気付いてない何かが、可哀想だという人間の気持ちと心にすがってきたり、可哀想だというのならお前が代わってくれとついてくるからといわれました。
本当かどうかは分かりませんが、
其れをいわれてから
道端に寄せたりはしても埋めることはやめました。
もし、おばあさんの云うことが本当ならと怖かったから。
埋めるのも埋めないのも見つけたら人の気持ち次第ではないでしょうか?でもわざわざは私の場合はしないですね。とくに猫は注意だといわれましたよ。
鳥とかはよいのかな?
親に家の庭に埋めても良いかと聞いてみたら返事をくれるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おばあさんのお話、とても興味深いですね。
私も自分の手で埋葬するのはやめようかなと思います。自然に土にかえるだろうから、そのままそっとしておこうと思います。

お礼日時:2016/07/14 18:22

野鳥の死骸は触れてはダメだよ。

手をよく消毒してね。
ほっといていいんだけど、気になるなら、役所に電話してね。
病原菌持ってるかもしれないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家に帰ってすぐ石けんで手を洗いました。ティッシュ越しでしたが、病原菌があったら怖いですよね…。
数日経って気がかりなら市役所の方に連絡しようと思います。

お礼日時:2016/07/14 18:18

雀ぐらいは他人に迷惑が掛からないのなら、どうぞご自由にです。

空き地でも他人の所有なら問題になるかもしれないので、自宅の庭なら問題ないでしょう。道路の管轄にもよりますが、猫や狸、うさぎなど、処理に困る大きさなら、窓口は市町村が概ね引き受けているので、道路管理をしている部署に連絡すれば取りに来てくれます。役所仕事なので、土日は来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数日経っても気がかりなら市役所に連絡しようと思います。

お礼日時:2016/07/14 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!